免疫力アップ大作戦!⑯ in 沖縄1日目 [旅行]

7月18日からの三連休で、沖縄に行ってきました[るんるん]
沖縄に行くのは初めて。
これまで、沖縄に行ったことがある人が『何度でも行きたい』と言うのを聞いても、あまり行ってみたいとは思ったことがなかったのでした。。。
でも、47都道府県を制覇するためには、行くしかない!

名鉄名古屋駅から、中部国際空港(セントレア)行きの直通特急ミュースカイに乗っていきます。全席指定でとてもゆったりとしていて乗り心地も良く、30分で空港に到着します。
車内のテレビには、列車先頭に取り付けられたカメラからの画像も見れて、なかなか面白い。

飛行機に乗るのは、実に13年ぶり[ひらめき]
飛行機が飛んでいるのを見るのは大好きだけど、乗るまでの手順が面倒で時間が読めないのと、何よりも墜落するリスクがあることから、なんとなく敬遠しがちでした。
夏休みに入ったところで混雑が予想されたので、かなり余裕を持って空港に行き、ボーっとただ座っている時間が多かったので、時間の有効利用がしにくかったですね。
でも、身体に掛かる負担は、4、5時間新幹線や特急に乗るよりも、やっぱり楽ですね。

こちらが、沖縄行きのANA303便。なんだか可愛いイラストが描かれていますが、何のキャラクターなのか不明。
機内で驚いたのは、小さな子供や赤ちゃんが多いこと[exclamation]
こんな小さいうちから、飛行機に乗ってリゾート地へ遊びに行くんだぁ~と。
ちなみに、大人と同じだけ席が必要なのに大人料金の半額なので、子供が多いということは、航空会社にとっては損なことなんですね。。。

さて、いよいよ離陸しま~す[飛行機]
予約可能日当日に予約して窓際の席をGetできたので、ばっちり、空の旅をご紹介しま~す[るんるん]
これから飛び立つ滑走路。エンジンの音が大きくなり・・・Gも掛かってきました。
飛んだよ~
高度がまだ低い所では、雲の色は雨雲の色。更に上昇していくと、太陽の光を浴びた真っ白な雲の上に出ました。真っ青な空と真っ白な雲のコントラストがとてもきれい。

にょきにょき雲と筋雲。いろんな雲があって面白い[曇り]

雲の上に広がる虹を発見[ひらめき] こんなの初めて見た~
この虹は、消えては現れ、消えては現れと何度も出現しました。

こちらも、いろんな雲の特集~[曇り] ほんとに、観ていて飽きません[わーい(嬉しい顔)]

雲の上にも、飛行機雲が。これは前を行く別の飛行機が残したものか、それともこの飛行機が飛ぶことで出来たものなのか?

さていよいよ、島々が見えてきましたヨ~ 水色のサンゴ礁に囲まれた島も。

伊江島。島の向こう側に見えるのは、3日目に行った沖縄美ら海水族館のある本部の町です。
この写真を撮った時には、島の名前も知りませんでしたが、後で調べてみると、この旅で一番多く目にしたのがこの島なのでした。
この伊江島、2日目と3日目に撮った写真にもたくさん出てきます。でも見える形が全然違ったので、びっくり。

伊江島を過ぎると、そろそろ着陸態勢に入ります。那覇の街並みも見えてきました。
高度がぐんと下がって、エンジンの音も大きくなってきて・・・空港が見えてきました。
そして、着陸の瞬間[飛行機]
無事に着陸出来て、ほっとひと安心(*^_^*)
それにしても、毎回この瞬間は緊張しますねぇ~

空港に着いたのが、12:40頃。なので、空港でランチです。
沖縄料理・・・ではなくて、中華。酸辣湯スープとチャーハンのセットです。

ランチの後はレンタカーを借りて、首里城に行く予定でしたが。。。

レンタカーを借りるのに一仕事で、しかもかなり予定外に時間が掛かりました。
というのも、沖縄空港の徒歩圏にはレンタカー会社がほとんどなく、レンタカー会社までは空港から各会社の送迎バスが出ているのです。
今回、オリックスレンタカーで借りる予定だったので、乗り場に行ってみると、長蛇の列[exclamation]
次から次へと大型のシャトルバスや小型マイクロバスがやってきたので、程なくバスに乗ることが出来たけど、それでも予想外のロスタイム。
そしてバスに乗ったのは良いけれど、かなりの渋滞。空いていれば10分位の距離だけど、30分位掛かりました。
で、やっとレンタカー会社に着いたと思ったら、受付手続が約30分の順番待ち。
空港でゆっくりランチを食べてる時間なんてなかったのでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

旅の初っ端から予定通りに進まず、ちょっとげんなりしてたけど、担当してくれたレンタカー会社の店員さんがニコニコと沖縄弁で話しかけてくれたので、気持ちも晴れました。
車が停めてある所に案内されてびっくり。大型SCの駐車場並みの広さのところにぎっしりと何百台もの車が。
店員さんによると、この日のレンタカー台数は700台とか[exclamation]
これまで何度もレンタカーを借りているけど、こんなに大規模なレンタカーのお店は初めて。
やっぱり、沖縄は車がないと不便だもんねぇ~

予定の時間よりも1時間押しとなったけど、それでもとりあえず首里城に向かって出発[exclamation]
首里城までは約40分位。

ところが。首里城近くまで来たものの、カーナビの案内ではどうしても駐車場のある首里社館にたどり着かない[あせあせ(飛び散る汗)]
車を停めて、スマホの地図で確認しても、よく分からない・・・
同じところを何度もぐるぐる回った挙句、時間もどんどん過ぎてモチベーションも[バッド(下向き矢印)]
散々迷った結果、『また、次回に来よう』ということで、そのまま宿泊ホテルに向けて後戻り。。。

気を取り直して、那覇の街並みを楽しみながら、ホテルへ。
この日の宿泊ホテルは、リーガロイヤルグラン沖縄です。
さすがにリーガロイヤルだけあって、高級感のある部屋です。そして、ベッドがキングサイズ[exclamation] セミダブルを2つくっつけてあるので、とにかく広いベッドで気持ちいい~
バスルームもゆったり。外の景色を見ながら入ることが出来ます。

部屋から見える景色。空港を向いている部屋なので、海や川、そして着陸寸前の飛行機も見えます[ぴかぴか(新しい)]
部屋のすぐ眼下には、那覇港と沖縄唯一の鉄道、ゆいレールが走っています。

アメニティグッズや室内設備がとても充実していて、テンション上がりまくり[グッド(上向き矢印)]

パジャマとバスローブ[るんるん]

履き心地の良いスリッパ。体重計もありましたヨ

タルゴジャポン社製のシャンプー・リンス・ボディソープとバスソルト。

冷蔵庫の中の飲み物は、私の好きな物ばかり[るんるん] 値段も自販機で買うのと変わらず、良心的。おつまみも入ってます。
ミニバーもばっちり。沖縄のお酒泡盛や、ウィスキーのミニボトル。お酒好きにとってはたまりません[ひらめき]

そして、コーヒーセットも充実。カプセルをセットするタイプのコーヒーマシンで、用意されていた4杯分、全部飲んじゃいました[喫茶店]

夕食の前に、まずはバスタイム。
バスソルトを入れて、バスピローも用意されていたので、ほんとにリラックス出来ました~

そして夕食は、ホテルのレストランへ。フレンチのコース料理です。
おひとりさまだったからか、ボックス席を用意していただきました。他のお客さんからは全く見えません。沖縄の街並みが見える席でした。

まずは、沖縄の地ビール『青い海と空のビール』を。色は薄めのビールです。

アミューズ。にんじんのムース。

前菜。真鯛のカルパッチョ。

パンはオリーブオイルをつけて。

次のお酒は、メイン料理に合わせて白ワインを。シャルドネです。

メイン料理。スズキのポワレ タプナードとバジルのソース。

デザート。グレープフルーツのジュレ生姜風味 自家製ヨーグルトアイスミルク添え。

どれも見た目にも美しくて、味も美味しかったんだけど、食事中からずっと気になっていたことが。
このホテル、じゃらんから予約したんだけど、予約した宿泊プランのコースメニューと違うような。。。
料理を食べ始めてからそのことに気が付いたので、けっきょく店員さんに尋ね損ねたんですが、頭の中では???となっていました。

ここ最近の旅行では、夕食の品数が多く食べきれないほど満腹になることが多かったんですが、物足りない感じの食事になってしまいました。腹八分目で、ちょうど良い量だったけど。

夕食後、部屋から港や夕日が沈んでいく景色をぼんやりと眺めていると・・・
大型の客船[船]が港に入ってきました。すると、狭い港で大型の船が、なんとUターン。凄ーい[ひらめき]

夕焼け空と星たち。きれいな[三日月]のお月様。

泡盛を飲みながら、読書にふけり、早めの就寝。
ちょうど良い酔い加減で、ベッドも大きくて、ほんとに熟睡できました(^_^)/