免疫力アップ大作戦!⑰ in 青森・仙台5日目 [旅行]

最終日です。
この日はどこにも観光はせずに、早めの時間に名古屋に帰ることに。なんたって、次の日から仕事だもんで。
朝食はバイキング。今回の旅では4日間とも朝食はバイキングでした。

さて、最終日のお宿『アパヴィラホテル仙台駅五橋』さんの採点です。
お部屋3、お風呂4、夕食なし、朝食4、接客・サービス3、癒され度3、コストパフォーマンス4。
総合評価は、3.5[満月][満月][満月][半月]

平均点以上の4だったのは、お風呂、朝食、CP。
お風呂は、ビジネスホテルなのに天然温泉があって、小さいけど露天風呂もあったのと、時間帯が早くて混雑してなかったから。
朝食は、そこそこメニューの種類があったのと、味が美味しかったです。
CPは、特別期間の値段設定が高いアパホテル系列にしては、最安期の3倍程度に収まっていたのと、天然温泉が利用出来ることを考えると、納得感ありかな。仙台駅からも歩ける距離で、ホテル1Fにコンビニもあるので、利便性が良いこともプラス要因。

その他は平均点の3点。
お部屋は、きれいだったけどやっぱりちょっと狭い。アパホテルさんはどこもテレビがかなりデカいんですが、狭い部屋でテレビまでの距離が近いので、ちょっと不必要に大きすぎかも。設備やアメニティも普通。
接客・サービスは、可もなく不可もなく。スタッフさんとの接点がなかったし、フロントも普通。。。
癒され度は・・・マッサージでは大きく減点だったけど、温泉もあったし、ベッドの寝心地も悪くなかったので3点。
ちなみに、じゃらんの口コミでは3.8です。

新幹線の時間ぎりぎりまでホテルでゆっくりしてから、JR仙台駅まで歩いて向かいました。

10:30発、新幹線はやぶさ。帰りもグランクラスです。仙台から東京へは約1時間半と近いんですが、グランクラスの心地良さを知ってしまったからには。
和軽食は、東京編。相変わらず、美味しい[るんるん]
上りと下りで中身が違うんですね。季節ごとにも変わるそうですよ。
パウンドケーキとお菓子は、下りと同じものでした。
もう帰るだけなので、ビールにワイン、午前中にもかかわらず、いっぱいいただきました。

東京駅12:04着。12:40発ののぞみに乗り換えです。
帰りの富士山は・・・
晴れているのに、見えん[たらーっ(汗)]
いつになったら、きれいな富士山に会えるのだろう。。。

今回の旅のお土産。
青森で買ったのは、ねぶた祭りの鈴。ねぶた祭りで、跳人と一緒にシャンシャンシャン。
青森名物味噌カレー牛乳鍋の素。味噌カレー牛乳ラーメンを食べる予定だったけど、時間がなくて行けなかったので、代わりに。
リンゴの絵柄のタオルハンカチ。汗かきなので、ご当地ハンカチを。
蔦温泉で見つけた南部織の敷物。
万華鏡。けっこう高かった~ 最終日のマッサージ30分とほぼ同じ値段[あせあせ(飛び散る汗)]
仙台駅で、ずんだもち。かなり甘くて、全部食べきれなかった。。。
会社のみんなへは、青森のリンゴの入ったサブレを。

名古屋の自宅へは、15時頃に到着。
今回は4泊5日の長旅で、しかも移動距離もたくさんでしたが、案外体の疲れはなくてリフレッシュできました。
ただし、反省点としては、当初予定していた行先からの変更が多かったこと。スケジューリングがハードだったということですね。
せっかく行くのだから、ここに行ってみたい、あれも食べたいと盛りだくさんのスケジュールになりがちですが、時間の決められたツアーじゃないんだから、もっと自由にのんびりと余裕をもった方が、もっとリラックス出来るかも。
行った先で臨機応変に予定変更するのも、それはそれで楽しいんですが(*^_^*)