免疫力アップ大作戦!⑱ in 徳島・愛媛1日目 [旅行]

9月19日から22日までのシルバーウィーク、四国一周の旅をしてきました。岡山県から瀬戸大橋を渡って香川県、徳島県、高知県、愛媛県を周り、しまなみ海道を渡って広島県へ。一挙6県を訪れました。

岡山までは新幹線。・・・なんと、いきなり寝過ごした~[exclamation×2]
起きたのが予約していた便の30分前。慌てて予約変更してみたけど、SW初日の博多行きは、さすがにどれも満席。けっきょく1時間後の岡山行きひかりグリーン車が取れました。
なので、当初予定していた香川県でのさぬきうどん有名店巡りは断念。。。

新幹線でブランチ。名古屋名物『ひつまぶし弁当』。こちらは以前食べて美味しかったので、再登場です。
岡山駅に着きました。ここで、レンタカーを借ります。
今回のお供は、かなり目立つ色のフィットです。自分で買うにはあり得ない色なのですが。とても目立つので、駐車場ではすぐに見つけられるというメリットも。

岡山市内から瀬戸大橋へ。お天気も良くて、最高のドライブ日和[ぴかぴか(新しい)]

車や電車で通過する場合、橋の全景をゆっくりと見ることが出来ません。せっかくなので、橋のたもと、坂出市にある瀬戸大橋タワーへ。
瀬戸大橋記念公園には、いろいろな水のモニュメントや気持ちの良い芝生の広場や遊具もあって、のんびりするにはいい感じの公園です。

瀬戸大橋タワー。丸い輪っかが10分かけてタワーを回転しながら昇り降りしていきます。

絶景です~[ひらめき]
回転するので座ったままで、瀬戸大橋だけでなく、瀬戸内海や讃岐富士も見えます。

乗る前はあまり期待していなかったけど、これほどまでに素晴らしい景色を見ることが出来て、他のお客さんもすごく歓声を上げてました。

公園内にはこんなに見事な滝の庭園もあります。滝の下をくぐり抜けることが出来ますよ。

瀬戸大橋を後にして、この日の宿泊地、徳島県の鳴門へ向かいます。
高松自動車道の津田の松原SAで休憩。ご飯を食べながら、海の景色も楽しめます。
やっぱり讃岐うどんが食べたい[exclamation]ということで。
やっぱりSAのフードコートではこれが限界かなぁ~?讃岐うどんってもうちょっとコシが強いはず・・・ やっぱり有名店で食べられなかったことを悔やみます。。。お土産用の讃岐うどんがいっぱい売られていたので、家に帰って再チャレンジ。

この日泊まるホテル、グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジです。海を見下ろせる高台にあるリゾートホテルで、いくつかの棟に分かれています。写真に見えているお城のような建物で、夕食をいただきました。

泊まるのは、ゴルフ場のクラブハウスを兼ねたホテル。ゴルフ客もたくさんいました。
吹き抜けのロビーになっていて、贅沢感があります。

私の泊まった部屋です。広くて角部屋なのは良かったけど・・・景色が微妙。海はほとんど見えず。山側はゴルフ場になっているので、青々とした緑が気持ち良かったけど。

こちらのホテルでは、スパも別の棟にあるので、お風呂や夕食はシャトルバスに乗って移動です。
夕焼けがとてもきれい。

スパにはいろんな種類のお風呂があって、けっこう楽しめました。ジャグジーの露天風呂も。

スパの後はまたバスに乗って、レストランのある建物へ。遠くから見えていたお城のような建物で、なかなか雰囲気がゴージャス。ロビーのラウンジでは、ピアノの生演奏もやってました。南国のリゾートホテルみたいでした。

和食のレストラン『初海』で夕食。
まずはビール。ただしすでに部屋で一杯飲んでいたので、少なめの小グラスで。
前菜。そば米玉地蒸しきのこ餡とお豆腐。
トロ湯葉酒盗餡かけ海老と無花果胡麻餡、子持ち鮎有馬煮。
松茸と鱧の土瓶蒸し。
ここで次のお酒。利き酒セットありましたヨ~[グッド(上向き矢印)]

お造りは、高知県産金目鯛とよこわ、海老油霜、青利烏賊。金目鯛はオリーブオイルキャビアと一緒に、塩で戴きます。このオリーブオイルキャビアは人工イクラの製造技術を元に造られているそうですよ。オリーブオイルが口の中ではじけて、とっても美味しかったです[るんるん]
かます焼寿司とぼうぜ押し寿司。
阿波牛味噌焼き。ごぼう味噌添え。ごぼう味噌の香ばしさがお肉とよく合っていて、美味。
次のお酒は・・・芳水大吟醸2合。
そして、メイン料理。『本日のお魚をお好きな調理方法で』ということで、席に着いたらすぐに籠に入った生魚を見せに来てくれます。3種類のうち、小鯛を塩焼きでオーダーしました。
これが、むちゃくちゃ美味かった~[ぴかぴか(新しい)]
054.jpg塩加減もちょうど良くて、良いお酒の肴になりました。
締めは、松茸ご飯と御膳味噌仕立て。やっぱり秋は松茸ですねぇ~
デザートは焼さつま芋とアイス、フルーツ。さつま芋は鳴門金時が有名ですよね。
お料理はどれも美味しくて、満腹になりました。
が、お料理やお酒の運ばれてくるタイミングが全然合ってなくて、なんだか今一つ満足感に欠けたのが残念。

夕食後は部屋でのんびり読書してから就寝。2日目へ続く・・・