免疫力アップ大作戦!㉙北海道8日目 [旅行]

さていよいよ、北海道旅行の最終日です。
[台風]10号の進路が気になるところですが、何とかお天気は持ちそうです。

朝食も前日と同じレストランで、バイキングです。
メニューも豊富で、勝手丼の具材も充実してました。朝からテンション上がる朝食でした。

それでは、こちらのお宿『ねむろ海陽亭』さんの採点です。
部屋4、お風呂3、夕食5、朝食4、接客サービス3、癒され度4、コスパ4
総合評価は・・・3.9[満月][満月][満月][やや欠け月]
じゃらんの口コミでは4.4と高評価。

5点満点は夕食。
メインの花咲ガニ、たこしゃぶが美味しかったです。全体的には適度な量で、地元産の食材をシンプルに戴けて良かったです。

4点。
部屋はシンプルな和室8畳で使い勝手が良かったです。眺望はなく、アメニティも必要最低限の物のみでしたが、清潔感がありました。
朝食はバイキングでしたが、メニューの数は適度な感じ。勝手丼が良かったです。
癒され度は、畳の上で寝転がるのが気持ち良かったし、部屋がこじんまりとしていて癒されました。
コスパ、料理の内容からすると、お得な感じです。

3点。
お風呂は、残念ながら温泉ではなかったので3点。大浴場は広くて、気持ち良かったです。ただ脱衣場がそんなに広くないので、混み合う時間だとストレスが溜まったかも。
接客サービス、宿について早々大雨の中、駐車場までフロントの方が迎えに来てくれて荷物を運んでくれたので、感激しました。それだけだと5点と言いたいところですが。夕食の際、料理を運ぶタイミングが前半は良かったけど、後半、まだお酒を飲んでいるのと花咲ガニを食べるのに奮闘中でまだまだ締めには辿り着かない状態にもかかわらず、締めのお吸い物とデザートを持ってこられたのには、ちょっとがっかり。せっかくの熱い鉄砲汁が冷めて、冷たいアイスのデザートも溶けてしまっていました。もう少し配慮してほしかったなぁ~ということで。

全体的には満足出来たので、再訪ありのお宿です。

さてこの日は、国道44号線(根釧国道)をひた走り、一気に根室から釧路湿原へ。根室から約140㎞、2時間をノンストップで走りました。
お天気も良くて、牧場や草原を見ながらのドライブはほんとに気持ちいい~[るんるん]

釧路市街に入らず、細岡展望台に向かったんですが…達古武湖まで来ると、『細岡展望台へは通行止めのため行けません』の看板が。台風の影響で、道路が冠水しているようでした。これで通行止め、3回目[もうやだ~(悲しい顔)]

飛行機が15時過ぎに出発するため、スケジュールには余裕がなかったんですが、それでもやっぱり釧路に来たからには釧路湿原の広大な眺めを見てみたい[exclamation]

17年前に来た時は、細岡展望台よりも更に北、塘路湖を越えてコッタロ湿原展望台と、湿原の南西に位置する釧路市湿原展望台へ行きました。コッタロ湿原展望台へは湿原を縦断する未舗装道を走っていくので、ほんとに湿原のど真ん中にいるようで、すごく感動したのを覚えています。
今回も行ってみたかったけど、時間的に余裕がなかったので、前回行かなかった細岡展望台に行こうと思ったんですけどね…残念。

急きょ行先を変更して、細岡展望台から釧路湿原を横断する釧路湿原道路を通って、釧路市湿原展望台へ向かうことにしました。
釧路湿原道路、湿原を横断するのでさぞ絶景だろうと期待しましたが、意外と立木があって湿原が見えなかったり、何より、駐車帯が全くなくて路肩も狭い。交通量は激しく、しかもハイスピード。車を停めて湿原をじっくり見るということが出来ない構造になってました。
当初この道路を作る時には観光目的で駐車帯を作る予定でしたが、タバコの火の不始末による火災やゴミの不法投棄などから湿原を守るために、敢えて『通過するだけの道路』にしたらしいです。確かにその方が湿原にとっては良い事だとは分かっているけど、う~ん、もったいないなぁ~

釧路市湿原展望台に着きました。屋上の展望台から釧路湿原を見渡すことが出来ますが、湿原を一望出来るサテライト展望台へ続く遊歩道もあります。
前回ここに来た時は確か[雨]で、湿原も靄が掛かって遊歩道へは行きませんでした。屋上の展望台からの眺めも真っ白。が、今回は暑いくらいの日差しが照り付ける[晴れ]、何とか時間的に大丈夫そうだったので、遊歩道を散策することにしました。
遊歩道はサテライト展望台まではバリアフリーの木道になっていて、車椅子でも行けるようになっています。遊歩道を一周すると2.5㎞ほど、約1時間ほど掛かります。サテライト展望台までは1.1㎞ほどなので、一周せずにサテライト展望台まで行って折り返すことにしました。
展望台までは、林の中を歩きます。緑の木々の中を歩くのはとても気持ちいい[るんるん]
サテライト展望台に着きました。
広大な湿原が目の前に広がります[ぴかぴか(新しい)]
P1011580.jpgP1011581.jpgP1011582.jpgP1011583.jpgP1011584.jpgP1011585.jpgP1011586.jpgP1011587.jpgP1011588.jpg
湿原を流れる川や、塘路湖も見えます。

ほんとに雄大な眺め。ため息が出ました~[ぴかぴか(新しい)]

釧路湿原にはまだまだたくさん見どころがあるし、ノロッコ号に乗って行くのも楽しそう。次回もぜひ訪れたい場所です。

遊歩道散策に意外と時間が掛かってしまったので、帰り道は大急ぎの速足。クタクタになりながら釧路市湿原展望台に戻ってきたので、売店で『丹頂シェイク』を。

釧路市湿原展望台を後にして、釧路空港に向かってGo[exclamation] レンタカーを返却して、空港へ到着。
タンチョウやシマフクロウのモニュメントがいいですね~ 『また遊びに来てね~』って言ってる声が聞こえてきそう[わーい(嬉しい顔)]

余裕をもって空港に到着したので、出発時間までは屋上デッキに。[飛行機]が飛び立つところを見るの、とても好きなんですぅ~
駐機していた[飛行機]、いよいよ飛び立ちますヨ[るんるん]
P1011620.jpgP1011621.jpgP1011622.jpgP1011623.jpgP1011624.jpgP1011625.jpgP1011626.jpgP1011627.jpgP1011628.jpg

そして、自分の乗る飛行機の出発時間がやってきました。
コックピットのパイロットさんたち、よろしくお願いしま~す(^_-)-☆

帰りの便も早めの予約で窓際の席が取れたので、しばし空の旅、実況中継タイム。

自分が乗っている飛行機の影が、こんなにくっきり鮮やかに見られるなんてびっくり[exclamation]

[台風]の影響で水かさが増して茶色に濁った川の様子もはっきり見えます。北海道の大地と海の境界線も。

本当に、息を呑む美しさ[ぴかぴか(新しい)]
地形からすると、青森県の下北半島と陸奥湾のようです。
下北半島の東側、見事にまっすぐに続く長い海岸線も見えます。ここは日本一長い砂丘、猿ヶ森砂丘のあるところですね。
雲海から頭をちょこっとだけ出している山も。どこの山だろう~?

少し高度が下がり始めました。雲の中を飛んでいきます。
そして、上層雲と中層雲に挟まれた空間を飛行機は飛びます。地上から見上げても、雲の層が二重になっているのは見えません。とても不思議な光景です。

上層雲から洩れた太陽の光が、中層雲を照らしています。
雲が雲の影になってる~
天使のはしごがいっぱい出てました。

そろそろ、羽田空港に到着します。3月に訪れた海ほたるも見えますね。
P1011702.jpgP1011705.jpgP1011706.jpgP1011707.jpgP1011708.jpgP1011711.jpg
無事に羽田空港へ着陸しました。いつもながら、この瞬間は緊張しますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

17時頃に羽田に到着。釧路空港から1時間45分ほどです。
この後、品川から新幹線に乗って、名古屋の自宅へは21時前に着きました。翌日は予備日としていたので、1日休息して疲れもとれるかなぁ~と思っていたら、翌々週がキツカッタ…(;'∀')

お土産のお披露目、釧路空港で札幌スープカレーラーメンとスープカレーの素。(札幌には行ってないって?) お酒は初日の阿寒湖で買った増毛のお酒『國稀』。けっきょく飲みそびれて、我が家でちびちびやることになりました。

最後に、旅の総括を。
2年半前から毎月行っているこの免疫力アップ大作戦!の旅、今回初めて7泊8日という長旅で、いくつか感じたことがあります。
それは、日程が長過ぎた~[あせあせ(飛び散る汗)] せっかく飛行機に乗って北海道まで行くのだからと、ここは外せない、あそこにも行きたい・・・と欲張りにも夏休みをほぼいっぱい使って日程を組みましたが、歳のせいか、途中で疲れてきました。

車での移動は、もともと車を運転するのが好きなのでロングドライブでもまったく疲れず、逆にストレス発散出来ました。スケジュールも、今回は観光地巡りもほどほどにして早めに宿にチェックインするなどして、無理なスケジュールは立ててなかったし、旅の行程そのものはゆったりとしたかんじ。

ただ、朝食と夕食が毎回豪華過ぎて、しかも限界に近く食べて満腹感が半端なく、夜は夜で毎晩ビールや日本酒。それが8日間ずっと続いたことが疲れの原因だと思います。お昼ごはんは8日間のうち2日しか食べず、アイスやジュースのみだったけど、常に1日中満腹感が消えませんでした。

もちろん、これは旅のスケジュールのせいではなくて、私の生活習慣というか、食欲の問題なんですが(^^; 豪勢な夕食や朝食が出される宿のプランを選んだ以上、それを満喫しない訳にはいかない[exclamation]という訳で。。。
これはプランニングの反省点ですね。17年前の北海道旅行では8泊9日でしたが、夕食付の宿泊はたったの3日だけでした。8泊分の宿と夕食代で9万円。今回は約3倍。これだけ長い旅の時は、素泊まりもいくつか設定しないとダメだなぁ~と改めて反省。

あとは、日程が長いと、このブログに記事をアップするのが大変[あせあせ(飛び散る汗)] タブレットを持って行っていたので、Wi-Fiや有線LANの環境があるところではこのブログを書いてはいたんだけど、とにかく追いつかない。
それに旅先では夕食後はお酒も入っていて、のんびり寝っころがりたい~という欲求の方が勝って、けっきょくブログを書かずにそのまま寝てしまった夜も何日か。
宿の採点をするようになったので、その日のうちにメモしておくかブログに書かないと忘れてしまうし・・・ブログをもっとシンプルにすればいいのだけど、せっかくの旅、行った観光地やお宿のこと、良かったこと、ハプニングなど、やっぱり残しておきたいしなぁ~
帰ってきてから仕事が終わった平日の夜に書くのも、けっこう大変で。けっきょく、8日目をアップし終わったのは、3週間後の次の旅行の前々日[ふらふら]
とすると、やっぱり、せいぜい3泊位が限界かなと思ったのでした。

それと、今回のようにお天気に恵まれず、行きたいところをいくつか観ることが出来なかったので、北海道へ行くのは2泊3日くらいの小旅行で、回数を増やした方が良いと。そうすればお天気が悪くても、また次の機会に…と思えるので。

今回の旅を参考に、また次の北海道旅行、来年あたりに行きたいと思います。

長々と、北海道旅行のブログを読んでくださって、ありがとうございました(^^)/