免疫力アップ大作戦!㉚栃木・塩原日光1日目 [旅行]

北海道旅行のブログを書き終えたと思ったら、もう次の旅行(#^^#)
栃木県の塩原・日光の旅、滝を巡る旅にやってきました。日光には以前にも一度行ったことがありますがお天気が悪かったので、リベンジの旅。

この日の富士山は…
かろうじて見えましたヨ~

東京で[新幹線]を乗り換えて、東北新幹線の那須塩原駅まで。新幹線なすの、指定席は満席でした。さすがに三連休。
まずは那須塩原に着く前に腹ごしらえ。
名古屋で買った海老めし天むすを。美味しかった~
お天気は[曇り]

那須塩原駅に着きました。那須塩原駅前のトヨタレンタカーを借ります。
那須へは以前にも行ったことがあるので、今回は那須方面へは行かずに塩原から日光に向かいます。

最初の目的地、もみじ谷大吊橋へ到着。那須塩原駅からは車で30分ほど。全長320mの吊り橋です。
ピンクのポスト、メルヘン[かわいい]
コスモスも咲いています。もう、秋ですね~[るんるん]

300円の通行料を払って、いよいよ吊り橋を渡ります。怖いなぁ~大丈夫かな~(;'∀')

吊り橋からの眺め。ちょっと湖の水が少ないような…

吊り橋の真ん中は、下を覗けるようにスケルトン。ひえ~[あせあせ(飛び散る汗)]

吊り橋は、いくつものワイヤーで支えらています。

紅葉のシーズンにはまだ早かったけど、すこしだけ赤色に色づいていて、秋の気配[るんるん]
『あれが、あなたの~ 好き~な場所~[るんるん]

赤とんぼも、秋の気配。

湖面に鳥が泳いでました。が、この後すぐに水に潜ってしまって見えなくなりました。

お約束のソフトクリーム。レモン牛乳ソフトです。初めの一口が、レモン味でした。後は濃厚なミルク味。美味しかったです。

コスモスも、秋の気配。

このあと、竜化の滝に行くつもりだったところ、駐車場を通り過ぎてしまい、この日泊まるお宿に着いてしまいました。
到着予定よりも1時間早く、この日のお宿『松風楼松屋』さんにチェックイン。お宿の駐車場にはまだ1台の車も停まっていない。お宿からすぐにスタッフさんが出てきて、『本日は満室ですので、車のカギをお預かりさせていただきます』と。頭から停めたので、『車の向きを変えておきます』とのこと。それは有り難いですね~
別のスタッフさんもやってきて、荷物を運んでくれました。この感じ、なかなか良いではありませんか~

明治時代創業の老舗のお宿だそうです。
2時15分頃のチェックインだったので、どうやら一番乗りのようでした。他にお客さんがいないこともあってか、館内はとても静かで、フロントや客室案内のスタッフさんたちの接客にも余裕が。

フロントで待つこともほとんどなく、すぐに部屋に案内してもらえました。
客室案内係のスタッフさんの説明がとても丁寧で、部屋の設備や露天風呂の湯音の調節のことなど、とても丁寧に説明してくれました。その後、別の客室担当の仲居さんが来られましたが、この方も同じようにとても丁寧に説明してくれました。
後から来た仲居さんは浴衣を持参。たぶん、お客さんの体型を確認してから、見合った浴衣を持ってきてくれたようです。お客さんを待たせないでお部屋に早々に案内してから、お客さんに合ったサービスを別の係がする…あっぱれな連携でした。

お部屋は、別館六花の木蓮の間、露天風呂付和洋室。
畳とフローリングのスペースが一間になった広いお部屋です。
畳敷きのフロアには掘りごたつとベッド。この和洋室な感じ、とてもリラックス出来ます[ぴかぴか(新しい)]
掘りごたつ、とてもポイント高いです。このブログも掘りごたつで。高さが適度で、楽な姿勢で長時間ブログを書くことが出来ました。 フリーWi-Fi完備。
フローリングスペースには部屋食用のダイニングテーブルとソファ。

冷蔵庫の飲み物は有料ですが、そんなに高くありません。地酒もあります。最近は、空の冷蔵庫の所が多いですが、お酒やジュースが冷蔵庫にあるといちいち買いに行かなくて良いので、面倒くさがりな私にとっては有り難いサービスです。
コーヒーやティーマシンも。スタッフさんが、使い方を丁寧に説明してくれました。
洗面所のスペースも必要なものは揃っていて、座り心地の良い椅子もあって、清潔なかんじ。

そして、お部屋の露天風呂[いい気分(温泉)]
ウッドデッキになっていて、渓流の水音を聴きながら、のんびり出来ます。渓流釣りの人がいて、ちょっとびっくりでしたが(^^♪

客室案内係のスタッフさんが、『まだ早い時間なので、宿の大浴場にも行ってみられたらいいですよ。今日は満室でお子様も多いですが、まだチェックインされていないのでのんびり出来ますヨ~』と、旬な情報を頂きました。で、さっそく宿の大浴場へ。

3時15分頃だったので、ほんとに一番乗り~[いい気分(温泉)] まったくの貸し切り。大浴場も良かったですが、やっぱり露天風呂が最高~[ぴかぴか(新しい)]
普通は他の方も入っているので、大浴場や露天風呂では写真を撮ることが出来ないんですが、今回は誰もいないので撮らせていただきました。

渓流のせせらぎの音がほんとに心地よくて、お湯に浸かってはしばらく上がって渓流の流れを見ながら涼み、また肩まで浸かる…を繰り返して、いつもより長風呂になりました。
宿に着いた時、右腕と右足が攣っていたけど、すっかり治りました。

脱衣場にはベビーベッドがあったり、大浴場内にもバリアフリー用の椅子があったりと、優しいサービスが。

大浴場から上がった後は、コーヒーなどのセルフサービスがあるとのことで、渓流が見えるラウンジへ。渓流を見ながらコーヒーとココアを戴いて、しばしくつろぎタイム。
部屋からも渓流が望めますが、こちらのラウンジは2階にあって渓流をじっくり見渡せます。水が透き通っていたり、波打つ様子にほんとに癒されます。

その後は部屋に戻って、部屋の露天風呂へ。こちらの露天風呂も、気持ち良すぎる~[ぴかぴか(新しい)] 何も考えず、ただひたすら渓流の流れを見ながら、のんびり。

そして夕食。お部屋のダイニングテーブルで戴きます。
食前酒は、梨酒。

旬菜、ゴルゴンゾーラチーズ豆腐 ランプフィッシュ 花びら百合根。
しおのや茄子オランダ煮 芽葱。
岡谷焼アスパラ エゴマ生ハム巻き。
うざく ラディッシュ。
沖縄太水雲 針生姜。
エシャレット もろみ味噌。

お酒は、池錦をオーダー。辛口。お酒の値段もそんなに高くありません。焼酎のラインナップもすごいですヨ。森伊蔵もあるそうです~[るんるん]

お造り。鯛、カンパチ、鰹、甘えび、マグロ。

A5ランク前日光和牛 那須美人葱 ヤングコーン 甘長とうがらし ローズソルトと自家製ポン酢で。

冷やし鉢。豆乳素麺、若芽素麺 天使の海老 フルーツトマト 豆心生ゆば
冷たいものなので最初から配膳されてましたが、お酒が進んで最後の方に食べたので、さっぱりとした締めになりました。

焼物。清流鮎塩焼 茗荷子黄身寿司

煮物。海老芋白煮 蛸柔らか煮 ぼっちゃん南瓜うま煮

次のお酒は、地元栃木のお酒『天鷹』の生酒。冷蔵庫に入ってます[るんるん]

天ぷら。穴子、茄子、かぼちゃ、みょうが、ししとう、アスパラ。

ご飯ものと止め椀。栃木県産コシヒカリ 手作りじゃこ有馬山椒煮 漬汁仕立て
きゅうり、キャベツ、山芋のお漬物。。。山芋のお漬物、実はNG。喉の奥が痒くなるんですよね~ でもあんまりにも美味しそうだったので、食べちゃいました。かっ、かゆい~[あせあせ(飛び散る汗)] 今、こうしてブログを書いている瞬間も、まだ痒い~

デザートは、フルーツカクテル
少しリキュールの味がして、メロン、スイカ、マンゴー、ラズベリー、ブルーベリー、アップルミントが入ってます。

部屋食で自分の好きなペースで食べられたので、それぞれ美味しく、そして楽しく戴きました。
一通りの料理を運んでくれた後、『締めのごはんはいつ頃お持ちしましょうか?』とのことで、『19時頃に持ってきてください~ でもお酒を飲むので、ゆっくりでいいですよ~』ってお願いしたら、なんと19時ぴったりに持ってきてくれました。お見事[ぴかぴか(新しい)]
部屋食の場合、料理を下げてもらう時間も適度な時間でないとストレスが溜まることもありますが、フロントに電話した後、すぐに対応してもらえたので良かったです。

夕食の配膳はさきほど2番目にやってきた仲居さん。適度におしゃべりしながら、それでも無駄口はなく、しっかりとお料理や食べ方の説明をしてくれて、何かあれば言ってくださいねと、とても気持ちの良い接客でした。

大満足な夕食の後は、まだまだ時間があったので、このブログ記事を書いたり、またまた部屋の露天風呂に入ったり。渓流のせせらぎの音だけが聴こえるマイナスイオンたっぷりの空間で、ほっんとにのんびりとした時間を過ごすことが出来ました[ひらめき]

冷水や昆布茶の用意もあって、『あったらいいな[るんるん]』のサービス、大満足[ひらめき]

コンセントの数も適度で欲しいところにあったので、電源タップに繋げたままベッドに移動。充電作業もストレスなく。
間接照明にも癒されて…心地良い眠りに着きました。

2日目へ続く。
ちなみに今回は、お宿でブログ記事をリアルタイムで書いたので、帰宅後2日目でアップすることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]