SSブログ

免疫力アップ大作戦!64回目 長野・福井・京都2日目  [旅行]

2021年12月の旅行、二日目です。別所温泉からは再び上田電鉄、北陸新幹線で金沢まで行き、サンダーバードに乗り換えて武生へ。JR武生駅からは福鉄バスに1時間ほど乗り越前海岸まで行きます。越前厨温泉のいまい旅館さんの目の前でバスが止まるので楽ちんです。

いまい旅館さんへは今回で5回目、ハードリピーターとなっております。何と言っても越前ガニを食べ尽くすことが出来るのと温泉があるのが魅力。ただ、トイレ洗面所が共同の民宿なのと、同泊の方々によってはかなりストレスが溜まるというマイナス点もありまして。この日はおじさんグループの宴会客がいたので夜遅くまで騒いでいる声が筒抜けで、めちゃくちゃストレス溜まりました(^_^;) スタッフさんたちとも顔なじみになっていてとても居心地は良いのだけど、日によって当たり外れがあるのがもどかしい。。。

でも、この夕食にはどんなストレスも吹っ飛ばしてくれる威力があります[るんるん]
P1010125.jpgP1010126.jpgP1010128.jpgP1010133.jpg
お刺身はおひとりさまでも豪勢な桶盛りで、種類も多く新鮮で、美味しくてテンション上がります!もちろんカニ刺しもあります。
カニみそ豆腐、カニ入りの茶碗蒸し、そしてタグ付越前ガニ大がまるごと一杯[ぴかぴか(新しい)] ひたすら黙々と食べることに専念。
P1010136.jpgP1010137.jpgP1010138.jpg
揚げたてのカニの天ぷら、焼きガニ、カニ鍋。。。写真取り忘れたけど締めはカニ雑炊!
毎回同じメニューですが、どれも欠かせないラインナップ。合計で2杯半分のカニを堪能です。

それではいまい旅館さんの採点です。
部屋3、お風呂5、夕食5、朝食3、接客サービス5、癒され度2、コスパ5
総合評価は…4.0[満月][満月][満月][満月] 過去4回は4.6~5点満点と高得点でしたが、今回は宴会客さんのおかげで癒やされ度が2点ということで採点が下がりました。
ちなみにじゃらん口コミは4.9と相変わらずの高評価。

この記事を書いていたら、急にいまい旅館さんに行きたくなり、来週の予約を入れてしまいました。今年の冬はカニのフルコース3回目[るんるん] 
本日の北陸新幹線敦賀延伸開通に伴ってサンダーバードが敦賀止まりとなってしまったので、越前へのアクセスがめちゃくちゃ不便になってました。敦賀駅からカニバスツアーも運行しているんですが、最小催行人数が2名以上でおひとりさまは電話で確認とのこと。せっかく福井県まで新幹線が開通したのに、越前へのアクセスをもっと良くすれば良いのにね~

翌日はバスツアーで敦賀駅まで行き、JR小浜線、舞鶴線、京丹後鉄道と乗り継ぎ、実家へ帰省したのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。