SSブログ

祝・ヴァイオリンレッスン2周年(履歴) [ヴァイオリンのこと]

今年はいろいろあったなぁ~ 初めてづくしで。初めての管理職、初めての転勤、初めての広島・・・
でも、おもしろかった。刺激的な1年だった。
プライベートな浮いた話題は・・・残念ながら何にもなかったけど、ヴァイオリンは頑張ったヨ!

そう言えば、今の先生に習い始めてから、ちょうど丸2年経ちました。2年前は弓の持ち方に四苦八苦してたなぁ~ 4の指も全然使えなくて。
それが、バッハとかヴィヴァルディとかの曲が弾けるようになるなんてねぇ。まだまだ未熟だけど、確実に前に進んでいることがうれしい。

1年目に練習した曲:
『新しいバイオリン教本2巻』
 1 ドイツ民謡/鳥がたよりを
 2 スコットランド民謡/つりがね草
 3 モーツアルト/五月のうた
 4 テレマン/メヌエット
 5 イギリス民謡/若き日の
 6 ドイツ民謡/アンダンテ
 7 グリーク/「アウリスのイフィゲニア」より
 8 B.Campagnoli/基本的なリズムの練習3曲
 9 ハイドン/セレナーデ
10 ハイドン/アンダンテ
11 ヘンデル/勇士はかえる「マカベウスのユダ」からの合唱
12 ウクライナ民謡/子うさぎ
13 I.Berkovitch/ポルカ
14 F.Gruber/きよしこの夜
15 ベートーベン/トルコ行進曲
16 モーツアルト/メヌエット「ドン・ジョバンニ」より
17 ハンガリー民謡/マジャールの踊り
18 C.M.v.Weber/アレグレット
19 ドイツ民謡/わかれ
20 スペイン民謡/ワニタ
21 移弦の練習
22 J.B.Senaille/アリア
23 ドイツ民謡/カノン(輪唱)
24 シューベルト/ぼだい樹
25 メンデルスゾーン/ノクターン「真夏の夜の夢」より
26 コルレリ/ガボット
27 ベートーベン/メヌエット
28 J.B.Lully/ガボット
29 リーディング/ロマンス
30 J.B.Lully/ガボット
31 バッハ/ガボット
『新しいバイオリン教本3巻』
32 ザイツ/コンチェルト二長調No.5第1楽章
33 ザイツ/コンチェルト二長調No.5第2楽章
34 ザイツ/コンチェルト二長調No.5第3楽章
35 ベートーベン/メヌエット
36 ボッケリーニ/メヌエット
『やさしいカイザー』
    1、4、7、8、9、12番。

今年練習した曲です。
『新しいバイオリン教本3巻』
 1 ヴィヴァルディ/コンチェルトイ短調第1楽章
    和音の練習
『鈴木5巻』
 2 ヴィヴァルディ/コンチェルトト短調第1楽章
 3 ヴィヴァルディ/コンチェルトト短調第2楽章
 4 ヴィヴァルディ/コンチェルトト短調第3楽章
 5 ベラチーニ/ソナタ二短調『ジーガ』
 6 バッハ/2つのバイオリンのための協奏曲第1楽章
『やさしいカイザー』
    13、15、16、18、22、23、24、25、20番。
『小野アンナ音階教本』
   〔1、3、5ポジション移動の音階〕
   〔2、4、6ポジション移動の音階〕
   〔3、5、7ポジション移動の音階〕
   〔2オクターブg-moll〕
   〔2オクターブAmajor〕
   〔1、3、5、7ポジション移動の音階〕
   〔3オクターブCmajor〕

こうやって書いてみると、1年目と2年目の曲数が全然違うなぁ~
1年目は曲の終わりまで弾かないで次に進んだりしてけっこう速度が速かったけど、2年目は曲も長くて難しくなったし、カイザーや音階練習の時間が多かったからかな。
レッスン時間自体は、1年目は月90分(3回×30分)、2年目も月90分(1.5回×60分)と同じだったけど。

今やっているバッハの2つのヴァイオリンのための協奏曲が終わったら、『新しいバイオリン教本4』と『鈴木6巻』を並行してやるとのことなので、来年末までに教本を終えることは出来ないだろうけど、やっぱり5、6曲はやりたいなぁ。

来年の今頃は、どんな曲が弾けるようになってるんだろう(*^_^*)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

にゃんこ

ももんさん、
あけましておめでとうございます。

練習した曲、ずらりと並べてみると、壮観ですね!
ちょっとした自分史ってところでしょうか。

私の方は、2つのバイオリン、あっけなく終わってしまいました。。。
まだまだちゃんと弾けてなくて、不完全燃焼って感じなのですけど。

録画しておいたNHK音楽祭のバイオリン協奏曲を聴きながら書いています。
私の今年の目標は、
進行は遅くていいので、一つの曲にじっくり取り組んで、
少しでも良い音色を鳴らせるようになりたいですね。

今年も、お互い、頑張りましょう。

by にゃんこ (2009-01-03 01:03) 

ももん

にゃんこさん、あけましておめでとうございます!

確かに、不完全燃焼で次の曲にいくのはちょっと気が重いですね。私もそういうのはしょっちゅうですけど。
でも、今の自分のレベルではこの曲は限界だから、もっとレベルアップしてからまたこの曲を弾いてみよう!と思うようにしています。次の新しい曲に進んだら、今までよりもっと難しい演奏技術を学ぶ機会に出会い、それを習得していくことによって、だんだんと全体的なレベルアップにつながると。
まあ、あとは、新しい曲をどんどん弾いてみたい、という欲求もあるんですけどネ。
それと、同じ曲ばかりやっていると飽きてしまったりするので・・・(^_^メ)
それで今は、次の曲『ホーム・スイート・ホーム』の音取りを始めました。

今年もお互いに、素敵なヴァイオリン・ライフ、楽しみましょう!!

by ももん (2009-01-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0