SSブログ

友達の長男くんが、やりました! [私の日記]

友達の長男くんが、京大に合格しました~!!
おめでとう~ヽ(^o^)丿

中学から進学校を受験して、長男くんも、そしてお母さんも頑張ってきた甲斐がありましたネ。

友達の家からだと通うのが少し遠いので、下宿するそうです。

その友達いわく、
『もう一つ屋根の下で暮らすことがないかもしれないと思うと、寂しい』と。
巣立ちの時、ですねぇ・・・

京都で下宿と言えば、私とその友達も京都で下宿してました。
彼女と初めて言葉を交わした時のこと、覚えています。
大学の入学式の日。
入学式が行われる体育館に上がる階段の踊り場で。

他にもたくさん人がいたのに、彼女と隣り合わせになって、目が合って。にこっと笑って。
どちらともなく、声を掛けてました。
『英米語学科ですか?一緒に行きませんか?』って。

それがきっかけで…なんと四半世紀以上が過ぎても、まだ友達やらせていただいてます。

地方出身の下宿生同士、学科も同じで、クラブも一緒のクラブに入って、
とにかく、なんでも私のことを知っててくれて。
私の無茶ぶりを戒めながらも付き合ってくれて。

大学を卒業してからも、最近では1年に1度会う程度だけど、
何かあったら報告しあって、話を聞いてくれて。
今まで一度も喧嘩することもなく。

そういう彼女と出会えた京都で、しかもその時の私たちの年齢になって、
彼女の長男くんが京都の大学に行くってことは、ほんとに感慨深いです。

お母さんとしては寂しいと思うけど、
長男くんの新しい門出が、是非素敵なものになるよう、お祈りしていますヨ!(^^)!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0