SSブログ

世界一の長寿 [私の日記]

今日のニュースで、埼玉県のおじいちゃんが男性世界一長寿となったという記事を見ました。それまでの世界一だったアメリカの男性が亡くなられたため、存命中の男性のなかで世界一に。

あれ~、木村さんのおじいちゃん、亡くなったのか[ー(長音記号1)]

何年か前にこのブログでも書いたけど、実はつい最近まで男性世界一長寿は、木村次郎右衛門さんという京丹後市に住むおじいちゃんでした。
うちの実家の近所に、その方のお身内が住んでおられるのでした。

調べてみると、昨年の6月に老衰のため亡くなられていたようです。116歳と54日。これまでの世界の男性の中で一番長く生きられた、記録保持者とのこと。
ちなみに、女性を含めると世界で10番目だそうですが。

ところで。世界一になるということは、文字通りとてもすごいことなんですが、長寿という点に関して言えば実はちょっと変な感じがします。
誰かが亡くなられて初めて世界一になるということなので。
というよりも、すごく壮大な感じがします。
大往生ですね。

木村のおじいちゃん、あっぱれです[exclamation]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0