免疫力アップ大作戦!その④in高山 [旅行]

昨日から1泊で、岐阜県の高山に行ってきました[いい気分(温泉)]
高山には5年前のリフレッシュ休暇で訪れたことがあります。
高山までは、名古屋から特急で約2時間20分。
途中で下呂温泉も通るので、乗客はけっこうたくさんいました。
・・・隣の席に若い女性4人組と後ろの席に大阪のおばちゃん2人組がいて、かなりうるさかった[どんっ(衝撃)]
下呂温泉で降りるまでの2時間弱、ずっと大きな声でしゃべりっぱなし、笑いっぱなし。
楽しい旅行なのはわかるけど、静かに車窓を楽しみたい人もいるんだから、もうちょっとわきまえてほしいです。。。

気を取り直して。観光は翌日ということで、駅からお宿へ直行。
今回のお宿です。高山桜庵。高山駅から徒歩2分!

前回の浜名湖に続いて、畳にベッドのお部屋。こちらのお宿はロビーで靴を下駄箱に預けて、館内の廊下も畳敷き。リゾートホテルだけど、旅館みたい。

チェックインは15時過ぎ。食事が20時からだったので、まずは露天大浴場へ。
13階にある露天風呂から、高山の街が一望出来ました。
今回もウィッグをつけて、胸の傷はタオルで隠して入りました。もう、慣れたもんです[いい気分(温泉)]
食事まで、読書を。池井戸潤さんのBT’63です。食事後も読み続け、下巻を一気に読み終えました。。。

お待ちかねの夕食。こちらのホテルでは、飛騨牛のメイン料理と重箱に入った先付に小鉢などのビュッフェの組合せのお料理。メインの飛騨牛は高山名物のほおば味噌焼きやしゃぶしゃぶなどから選べます。

先付の重箱は、うすい豆腐海老魚卵添え、鱧の南蛮漬け、金時草と酢取茗荷(みょうが)、焼き茄子美味だしジュレ、揚げ里芋の鶏そぼろ味噌と一寸豆。

ビュッフェは、揚げ立ての天ぷら(海老、れんこん、アナゴ、ししとう他)、甘海老、鰹のたたき、鮪昆布じめサラダ風、鰊と茄子の煮物などなど。他にもいっぱい種類がありました。どれも美味しかった[ひらめき]

メイン料理の飛騨牛しゃぶしゃぶ[exclamation]
今回は生ビール&地酒飲み放題(2合)を飲んだので、じっくり飛騨牛の味を楽しむには、もう酔っぱらってるのとお腹いっぱいで。。。有難味が薄れてしましました。
もっと早く食べるべきでした。。。

今回は寝る前にももう1回露天風呂に入りました。新月に近い月が露天風呂から見えて、何とも風流でした[満月]

今朝。朝食もバイキング[exclamation] 種類も豊富なのと、つくねとかほおば味噌とか赤かぶの漬物とか高山の名産品があって、大満足でした。

9時半頃にチェックアウトして、高山の街を散策しました。途中で、こんな素敵なアジサイを発見[かわいい]
普通のアジサイとちょっと違う~ 初めてみました。

宿から歩いて10分位行ったところに、高山陣屋があります。
こちらは5年前に見学したので、今回は素通り。

高山で一番有名な古い町並み、さんまちです。右側の写真は現役の産婦人科。ここの写真、5年前にも同じショットで撮ってました。。。けっこう気になるお宅です。

この前テレビで高山散策の番組をやっていて、テイクアウトの飛騨牛の握りずしがむちゃくちゃ美味しそうだったので、是非食べるぞーと意気込んで行ったものの。ちょうどこの頃から大粒の雨が降り出して、飛騨牛どころじゃなくなりました。残念。
その代わり、自分のためのお土産をいっぱい買いこみました。。。

そう言えば、前回5年前にも高山に来た時に雨が降って、傘を持ってなかったので今回と同じように地元のお店で買ったのでした。前回は文房具店、今回は靴屋さんで。

宮川朝市です。こちらも前回に行ったので、素通り。
この風景、とっても風情があって好きです。

そう言えば前回この辺りでお茶した時に食べたシフォンケーキが美味しかったなぁ~と思っていたら、ありました。その時に入ったお店が。
さんまちの入り口に近い鍛冶橋交差点の角にあるお店、花水木さんです。ガラス雑貨売り場も併設されてます。
やっぱり、シフォンケーキ、変わらず美味しかった[exclamation]
なんでもこちらのお店の人気No1は、高山バーガーだそうです。。。今度行くことがあったら、食べてみたい。

2時間近くうろうろして疲れたので、早めに帰ることにしました。
高山本線は、岐阜から美濃太田までは木曽川沿いに、美濃太田から高山の手前久々野辺りまで飛騨川沿いに走ります。ちなみに、国道41号線もずっと併走してます。
途中、中山七里と呼ばれる峡谷があったり、いくつものダムがあったりして、とても車窓の眺めが良く、行きも帰りもずっと景色を見てました。スマホの地図を見ながら、もうすぐ川を渡るぞーとか、心の中で実況中継しながら。
実は、初めて行く場所への電車の旅では、ほとんど寝ません。スマホの地図を見て、今どこを通っているんだろう、あそこに見える大きな建物は何だろうと気になることを調べながら車窓を楽しんでます。

そして、電車の中からパチリ[ひらめき]
[雨]だったので、山間を通る時には、川にも靄がかかってました~ なんとも幻想的。

こちらはダムと飛騨川に支流が注ぐ場所です。
雨だれの向こうに見える橋がとてもいい感じだったので、撮ってみました。
電車の窓があまりきれいでなかったのが残念だけど、なかなかいいショットでしょ?

昔はもっぱら車を運転していろんなところに行ったけど、電車の旅もいいもんですねー。
今回も、[いい気分(温泉)]入って、美味しいもの食べて、大満足な旅行になりました[るんるん]
免疫力アップ大作戦、大成功~[ぴかぴか(新しい)]
次回は、8月末に犬山へ行ってきま~す[晴れ]