免疫力アップ大作戦!⑧in山口・萩 3日目 [旅行]

[ぴかぴか(新しい)]山口旅行3日目。この日のお天気も[晴れ] 私、もしかして晴女かも。今回で8回目の免疫力アップ大作戦! 雨になったのは高山に行った時の1回だけ。上手いこと、大雨や台風、雪に合わずに済んでます。

3日目の最初の目的地は、『千畳敷』。日本海に面した山の上にあるキャンプ場が併設された公園です。日本海の水平線が一望出来る、とても気持ちの良い場所です。

上の写真の真ん中あたりに見える岬をズームアップしてみると・・・何となく、見覚えがある岩の形。
137.jpg136.jpgそうです。前日の青海島一周汽船の旅!で最初に訪れた岬、『花津浦』なのでした。最先端には、穴の開いた奇岩!が見えます。

前回の記事で、覚えておいてくださいネと書いたのが、この花津浦の奇岩と、青海島大橋のバックに写っていた風車。
それが、こちらの写真に写っている風車なのでした[台風]
実は、この風車、この後訪れた別の名所からも見えるのですが・・・
この高台に、風車が二つありました。
風車に近づいて行って、ほぼ真下から撮ってみましたヨ。なんだかとても、幻想的。

千畳敷を後にして、次の目的地『角島』へ。海岸線に沿って走るルートで約1時間。とても眺めの良い、気持ちの良いドライブでした。

そして到着したのが、こちら[ぴかぴか(新しい)] 『角島大橋』です。
『おおっ~! これはすごいぞ~』と、車を停めることも忘れ、そのまま角島大橋を渡ってしまいました。
大きな橋とは違って2車線の細い道路なので、ほんとに海の中を走っているような錯覚になるほど。距離はそこそこ長くて、ワクワク感をじっくりと噛みしめることが出来ます。

角島大橋の写真は帰り道で撮ることにして、そのまま角島へ。
こちらは角島の西側先端に近いところにある『夢崎波の公園』。角島灯台も。この灯台には登れます。

するめが高速回転で廻ってました[るんるん]

お昼は島の中央辺りにある『しおかぜの里角島』で。ウニとサザエの混ぜご飯定食です。

そしてまたまた戻ってきました『角島大橋』。本土側には、橋をじっくり眺めることが出来るスポットがいくつかあります。ほんとはもう1箇所、橋を中心に見据えられる高台のビューポイントがあるのですが、そこは駐車場がなく路駐するしかないので、残念だけど行くのはやめておきました。

橋のたもとにある『海士ヶ瀬公園』。そこからふと東方面を見てみると・・・
はるか彼方に、風車[台風]が! 先ほど訪れた『千畳敷』の風車です。

角島大橋を後にして、今回最後のドライブ。新幹線の新下関駅に向かいます。
角島大橋は山口県の北西側に位置していて、海岸線に沿って南下していきます。また、この景色が素敵なこと[exclamation]
残念ながら運転中だったので、その景色を写真で撮ることが出来なかったけど、しっかりこの目に焼き付けておきましたヨ。

約1時間半のドライブが終わり、新下関駅でレンタカーを返却。
帰りの新幹線は『さくら560号』。初めて乗りました~[新幹線]

今回は、6年半ぶりに車を運転、しかもお初のハイブリッドカー。最初は駐車する時に何度もやり直したりとどんくさいことをしたけど、まあ、しばらく走ると勘を取り戻せて、なかなか楽しいドライブ旅行になりました。
レンタカーを返却する時、1時間ほど予定の時刻よりも早く返却したので、ガソリン代を含めて精算してもらったら、なんとおつりが返ってきましたヨ。
ということは、1時間のレンタカー料金よりも、3日間のガソリン代の方が安かったということですね。かなりびっくり。ホントに低燃費なんだ~と実感しました。

今年4月から始めた毎月[いい気分(温泉)]の免疫力アップ大作戦、8回目にして初めてのことが2つ。
1つは、レンタカー旅行。レンタカーの旅もなかなか楽しかったので、これからも時々はレンタカープランを立てようと思いました[るんるん]
そしてもう1つは、3連休を利用しての2泊の旅行。・・・時間的な余裕があって思う存分観光することが出来て、盛り沢山な旅が出来たのは良かったけど。。。かなり、疲れました。やはり、齢ですね~

ということで、来週は1泊で石川県の和倉温泉に行ってきます。能登半島へは1度行ったことがあるので、今回は観光は無し。美味しいご飯と温泉を楽しむためだけに行ってきます!
じゃらんの口コミ総合評価で4.7!夕食が4.8!と評判のお宿に泊まって、活ズワイガニ&活あわび&のどぐろ焼&ぶりしゃぶと烏賊のお刺身を堪能してきま~す[るんるん]