SSブログ

31年ぶりの再会 [私の日記]

お正月、高校の同窓会があって参加しました。
毎年、入学から34年目にあたる学年全員の同窓会が開かれているそうで、今年は私たちの学年の番でした。

参加人数は約150人。学年全員で約300人ほどだったので、ほぼ50%の出席率。卒業して30年以上経っていることを考えると、けっこう高い出席率です。

担任の先生も、亡くなられた先生を除いて100%の出席率!
私のクラスの担任の先生は今は地元にはおられないんですが、遠くから駆けつけて来られました。先生が会場に入ってきた時、人に付き添ってもらってのそぞろ歩き。『あら~ 先生ずいぶんおじいちゃんになったなぁ~』と思っていたら、先生、まだ62歳だって~[あせあせ(飛び散る汗)] 最近腰を痛めたそうで・・・(^_^;) 年齢を聞いてびっくり。私たちと15歳も離れてないんだぁ。。。当時、先生は30歳位だったってことにまたびっくり。
挨拶しに行ったら、ちゃんと私の名前を憶えていてくれたのには、感激でした。

田舎の高校なので卒業したら都会に出る人も多く、Uターンした人もいるけど、半分以上は地元以外からの出席のようでした。
ただ、遠方に住んでいても、たいてい実家は地元にあるので、お正月だったら帰省していて集まりやすいんですね。

同窓会は、卒業時のクラス毎に着席式のスタイルでしたが、宴が進むにつれて、高校時代の友達だけじゃなくて、中学校、小学校、幼稚園、保育園・・・と、その時々に仲の良かった人たちとも言葉を交わし、みんなビール瓶を持って、あちこちのテーブルを渡り歩いてました(*^_^*)

保育園の時や小学校の時によく一緒に遊んだ友達とも、中学や高校、大学と進むにつれて疎遠になってしまうことも多いですが、懐かしい面影を見つけては、お互い歓声を上げて昔話に花が咲き、それこそ50年近く前の懐かしい思い出がよみがえりました。高校の時は全く話をしなくなった男子たちとも話せたのも楽しかったです。

最初は誰だかわからなかったり、名前が出て来なかったり。でも話をし出すとだんだん思い出してきて。30年以上経っていても、キャラクターや性格は変わらないもんですね~
顔もそれぞれに老けた顔にはなっているものの、よ~く見ると、面影は変わらないのが、新鮮な驚きでした。

うれしかったのは、高校時代一緒にバスケ部マネージャーをしていた女性が、出席者名簿に私の名前を見つけて、探しにきてくれたこと。私は2年生になる時にマネージャーを辞めたしクラスも違ったので、彼女とは1年生の時だけの付き合いだったけど、とても優しい女性で、仲良くしてくれてたのを思い出しました。彼女は現在、看護学校の先生をしているそうで、当時と変わらず今も素敵な女性でした。ちなみに、お孫さんが最近生まれたそうです・・・[わーい(嬉しい顔)]

12時開宴だったところ、あっという間に時間が経ち、1次会のお開きは16時頃[exclamation] しゃべりすぎて疲れたけど、ほんとに楽しいひとときでした。

2次会は各クラス毎に場所を変えての宴会でした。1次会はたくさんの人とちょっとずつ、といった感じのおしゃべりでしたが、2次会は20人位の少人数で、ほんとの高校のクラス会になりました。卒業アルバムや文集を持ってきてくれていた人がいたので、それで大盛り上がり。
文集では、『一番早く結婚しそうな人は?』とか『一番出世しそうな人は?』などなどいろいろなアンケートが。もうその答えが出ていることが多くて、悲喜交々、結果発表に盛り上がりました。
ちなみに私は・・・『一番子だくさんになりそうな人』で第1位でした[exclamation]

2次会のお開きは20時と、ほぼ9時間近く話し続けてました(^_^;)

今回のような学年全体の同窓会はもうないかもしれないけど、クラス会は5年後にしよう~と話が出たので、次回は今回会えなかったメンバーにも会えるといいですね~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0