SSブログ

レッスン198回&199回目 [ヴァイオリンのこと]

レッスン198回目、年末帰省する前にレッスンに行ったのを、書くのを忘れてました。
特に進展もなく・・・

そして本日、今年お初のレッスンに行ってきました。
音階はいつもよりも左手が硬くて、とても力が入っていたようで、ずっと手が痺れてました。

『MAZAS Op36-1』23番。
前回のレッスンで『そこだけ練習してきなさい』と言われていたオクターブのところ、先生に『オクターブのところは良かったヨ』と言ってもらえました。
・・・が、その次の重音のところが散々。同じところを何度もやったけど、うまく出来ず。
前回から全く進展なし[たらーっ(汗)]

『モーツアルト コンチェルト第5番』第3楽章。
中盤のAllegroのところから。
リズムが間違っているところ、音程が正確じゃないところ、音の出だしが甘い・・・などなど注意点満載。
こちらも全く進まず。

『出来ていないのに、先に進まないこと[exclamation]
『間違ったら、間違ったところから始めて先に進むんじゃなくて、少し前に戻ってから弾くこと[exclamation]
『間違えたところがちゃんと弾けるようになってから、先に進むこと[exclamation]

『上手くなるためには、正しい練習の仕方をしなきゃダメ[exclamation]

新年早々、前途多難・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0