SSブログ

1年ぶりに [私の日記]

前回のレッスンのあと、大学時代の友人たちとランチに行きました。
毎年、恒例の。
1年ぶりだけど、やっぱりいつもの如く、久しぶり感ゼロ~!!
それもそのはず。

大学1年の時に知り合って以来、なんと来年で30年目!!
その間、毎年1回は顔を合わせています。
女4人集まれば、1度くらいはケンカとかありそうですが、振り返ってみると、これまで1度も仲間割れもケンカもしたことがありません。

お互いに気を遣っているのかなぁと思います。
かといって、言いたいことがあっても我慢しているとか表面的な付き合いとか、そういう訳はなくて。

一緒にいて嫌な思いをすることが、一度もない。
たぶんそれは、私だけではなくて、みんなそう思っていると思います。

自然と役割分担(決める人と従う人、話す役と聞く役)が出来ていて、何かするにしても意見の対立がない。
他の人が嫌がることを言ったりする人や自分のことだけを話する人がいない。
お互いの状況や悩みを聞きあいっこする。
普段家族には話せないことを聞いてくれる人がいて、愚痴も聞いてくれる。
もうお互いの性格も生活もみんなわかっていくれているので、自分を飾る必要もなく。

そういう関係なので、一緒にいることが心地良いのだと思います。

みんなが結婚するまではよく旅行に行っていたけど、もうここ十何年はランチするだけになっているので、
来年は30年目だし、泊りで温泉にでも行こう~と提案しました。
(はい、決める役は私です)
他の3人も賛成してくれたので、来年はなんとか温泉旅行、実現させますよ!!(手配するのも、私の役目です)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの話題、もう1つ [私の日記]

実家へ帰省中、もう1つトピックスがありました。

13日の夜、妹や甥っ子たちと一緒に自宅の裏手にある明かりがほとんどない広場へ。
ペルセウス座流星群の観察です。
9時過ぎから1時間ほど粘って、3個流星発見!!
しかも、3つとも北東から東へ向かって、くっきりと、長い尾を引いた流星でした。
今までに見た中では一番『これぞ、流星!!』と言える見ごたえのあるものでした。

薄雲が掛かっていたけど、星もたくさん出ていて、
久しぶりにワクワク楽しい時間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9連休中 [私の日記]

お正月休みよりも長い、9連休!!
昨日まで実家に帰省していました。
今日と明日は、こちらでのんびりと。。。

帰省中のトピックス。
と言っても、ほとんどどこにも行かず。
寝て、食べて、本を読んで、ヴァイオリン弾いて、ゲームして、の毎日。

ただいつもの夏休みとはちょっと違うことが2つ。
1つは、エアコンを買ったぞ~ってこと。
私がいつも寝泊りしている部屋には、エアコンがなかったのでして、
毎年夏でも扇風機で過ごしておりましたが…
とうとう今年は我慢できずにエアコンを買うことにしました。
でも実際に設置工事にきてもらえたのが15日。
エアコンの恩恵はわずか2日しかなかったけど、それでも超快適!!

もう1つの話題はといえば、甥っ子が入院したこと。
最初は盲腸かも?と言われていたけど、2度目の診察で腸炎の可能性が高いとのこと。
絶食して胃腸を空っぽにして、患部の様子を見るそうです。

甥っ子にとってはとんだ災難なんだけど、この入院のおかげで甥っ子たちは別の災難を回避できたかもしれないのでした。
15日、この入院がなければ、甥っ子たちは父方の実家に行った後、爆発事故のあった福知山の花火大会に行く予定でした。

それから。
もうすぐ77歳になる実家の父の話。
帰ったら、1、2年前に買った軽トラの代わりに、中古のクラウンが停まってました。
3万円で知人から買ったそうで。
…妹は、いい歳になってとすっかり呆れてますが、私はちょっと違う感想。
もともと若い頃から父は車が好きだった人なので、そういう好きなことは一生モンなんだなぁ~と。
中古でもクラウンを買う77歳って、そうそうおらんやろう~っと。
いまだ心は現役なんだろうなぁ~
維持費も掛かるし、そのお金どこから出てるんや~と妹は怒ってるけど、
まあ、いいじゃないの。
事故さえ、気をつけてくれれば。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに一緒にランチ [私の日記]

レッスンの後、大阪時代の後輩の女性と2年半ぶりに会って、ランチに行ってきました。
前回彼女と会ったのは、彼女が出産で入院している病院にお見舞いに行った時以来。
その時生まれた男の子は、もう2歳だそうです。。。

彼女は昨年私と同じように違う事業部門に異動になって、私がいた前職場も前々職場も知っているので、あれこれと話が弾みました。

なにしろ、話題が満載で。
6月まで私の上司だった人が、今の彼女の上司になったし、
先週、前職場と前々職場が統合されたばかりで、いろいろな人間模様が繰り広げられているようで。

彼女が異動になった時、ちょっと心配したけど、案外上手くやっているようでした。
私が前の職場から異動になった後、女性の事務担当者が3人位増えたのに、そのうち1人は入って半年経たないのに辞めちゃったようだし、残る2人もいつ辞めてもおかしくないとか。
実際、私がいた時も、3ヶ月で辞めてしまったし…
簡単に言うと、強烈なお局様がいらっしゃる、ということでして。

このお局様に、私の前の上司がどう立ち向かうか?ということが、今とても気になります。

ただこの1週間の間に、このお局様が、辞めたいと言っている新人さんたちに急に優しくなったとか。
別の事業部の人たちと一緒のフロアで仕事をすることになったので、
自分たちの仲間を増やして、対抗勢力に備えるためじゃないか?ということらしいです。
なんとも…すごいなぁ~と。

しばらく、目が離せません。
と言っても、楽しんでいる訳ではないです。
通算22年もいた職場だし、一緒に仕事をしたりお酒を飲んだ人たちだし。
もしかしたら、いつかまた私の職場になるかもしれないので…
入った人がすぐに辞めるような職場にはしてほしくないですもん。

今日は保育園に子供さんを預けてきていたので、短い時間しか話せなかったけど、
食べるのを忘れるくらい楽しい時間でした。
彼女も、『久しぶりにいろいろ聞いてもらえて、すっきりしました~』と言ってくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達の長男くんが、やりました! [私の日記]

友達の長男くんが、京大に合格しました~!!
おめでとう~ヽ(^o^)丿

中学から進学校を受験して、長男くんも、そしてお母さんも頑張ってきた甲斐がありましたネ。

友達の家からだと通うのが少し遠いので、下宿するそうです。

その友達いわく、
『もう一つ屋根の下で暮らすことがないかもしれないと思うと、寂しい』と。
巣立ちの時、ですねぇ・・・

京都で下宿と言えば、私とその友達も京都で下宿してました。
彼女と初めて言葉を交わした時のこと、覚えています。
大学の入学式の日。
入学式が行われる体育館に上がる階段の踊り場で。

他にもたくさん人がいたのに、彼女と隣り合わせになって、目が合って。にこっと笑って。
どちらともなく、声を掛けてました。
『英米語学科ですか?一緒に行きませんか?』って。

それがきっかけで…なんと四半世紀以上が過ぎても、まだ友達やらせていただいてます。

地方出身の下宿生同士、学科も同じで、クラブも一緒のクラブに入って、
とにかく、なんでも私のことを知っててくれて。
私の無茶ぶりを戒めながらも付き合ってくれて。

大学を卒業してからも、最近では1年に1度会う程度だけど、
何かあったら報告しあって、話を聞いてくれて。
今まで一度も喧嘩することもなく。

そういう彼女と出会えた京都で、しかもその時の私たちの年齢になって、
彼女の長男くんが京都の大学に行くってことは、ほんとに感慨深いです。

お母さんとしては寂しいと思うけど、
長男くんの新しい門出が、是非素敵なものになるよう、お祈りしていますヨ!(^^)!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のブログが本に!! [私の日記]

このブログが本にになりました!!

先日も書いたけど、写真や文章の校正をして出来上がったものが、届きました~
2巻~4巻。
第1巻は4年位前に作ったものですが、せっかくですので一緒に並べてみました。
ブログ本007.JPG

第1巻は、ヴァイオリンを始めた頃にスタート。楽しくて、でも大変なレッスンの様子や、恋バナなどが満載。
ブログ本008.JPG

第2巻は、広島への転勤に始まり、初めて課長になっての奮闘ぶりが。
ブログ本009.JPG

第3巻は、リフレッシュ休暇で信州方面を旅したことや、母が亡くなったこと、そして広島を後にして大阪へ舞い戻るまでのこと。
ブログ本010.JPG

第4巻は、古巣に戻った途端に別の事業部へ異動になり、まったく新しい環境で悪戦苦闘、そしてまたまた名古屋への異動の辞令が出るまで。
ブログ本011.JPG

ということで、約6年半を区切りの良いところでまとめてみました。
第5巻は、今の名古屋でのモーレツ仕事人間ぶりがメインになりそうです・・・

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013-03-15 [私の日記]

今日、すこしだけおしゃべりしました。
仕事の話だけ、だけど。

たまにこうやって話をする機会があるのは。

声や話し方は、全然変わってませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住んでいる街を、散策 [私の日記]

仕事以外のことに気を掛けなくなりつつあるこの頃。。。これではいかんと思い、今日はやっと美容院へ行ってきました。

カットとカラーと、ヘッドスパのメニューです。

昨日は久々に帰宅が午前様で、しかも帰ってからブログを書いたので、結局寝たのは3時半頃。
予約は午後だったので午前中はゆっくり寝たけど、まだ寝たりない。
ということで、美容院でも半分眠った状態でした。
ヘッドスパやマッサージもやってもらったので、輪を掛けて(-_-)zzz

で、リラックスついでに、スタイリストさんから教えてもらったマッサージのお店にでも行ってみようかなぁ~と、美容院を出てそのお店に行ってみると、目的のお店の隣に、おしゃれなカフェを発見。

とりあえず、カフェで一服するかということで行ってみました。
“コスモノート”というお店。
お店の外観もそうだったけど、店内に一歩入った瞬間、ますます“これぞ、THE CAFE”といった雰囲気。スマホで検索すると、やっぱり本山のカフェの中でも上位にランクインしているお店でした。

メニューも、なかなか個性的な感じ。
普段いつも決まったものしか頼まない私ですが、せっかくですから、未体験ゾーンを。
日替わりのキッシュとホットワインを注文。

やはり後で検索すると、このお店の名物はこのキッシュのようです。

キッシュといえば、丸型を八つ切りとかにしたものを想像するけど、こちらは角型を切り分けたもので、10センチ四方のけっこうな量でした。
かぼちゃが入っているキッシュで、とても美味しかったのだけど、量が多すぎた感あり。。。

ホットワインは初めての試み。
温かいと酸味がいい感じで味わえるというか。
意外と、アリでした。

けっきょく、こちらのカフェでゆっくりしてしまったので、マッサージは次回に持ち越し。

こちらのカフェのすぐ近くにも、別の有名なカフェがあるようだったので、こちもも次回行ってみることに。

もうすぐこの街に来て1年経つけど、本山駅周辺をあまりうろうろしたことがなかったので、帰り道はゆっくり散策しながら帰りました。
閑静な住宅街の中に、おしゃれなカフェを発見したりして、なかなか楽しい散策になりました。























昨日久々の午前様で、しかも帰ってからブログを書いたので、寝たのが
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ本、編集中 [私の日記]

4年位前にこのブログの記事を本にしたんですけど、その後続きをやろうやろうと思いつつ、あっという間に時が過ぎ。
ようやく今、第2巻~第4巻までを編集しています。

第1巻は、誰に見せる訳でもなく、世界でたった1冊の本として私の本棚にしまわれていたんですけど、久しぶりに読んでみると、ヴァイオリンレッスン以外のプライベートな恋ばなや会社のことをいっぱい書いてました。
それから、日常のちょっとした出来事についての感想やきれいだと思った風景写真もいっぱい。
けっこう、いろいろ感じることが多かったんだな~私。

でも今編集中の第2巻~第4巻は、最近の記事になるにつれてだんだん書くことがレッスン記録と曲の録音ばかりになってきました。写真も少なくなったし。
会社や仕事の話も減ってきました。・・・書きたいことはいっぱいあるはずなのに、平日の帰宅時間が遅くて書く気力もない、といったところでしょうか。。。

でもせっかく本まで作るのだから、10年後20年後に読み返しても面白いものにしたいなぁ~と改めて思ったのでした。
…完全に自己満足の世界だけど、自分の書いたものを本という形で読むと、その記事を書いていた時の自分をとても客観的に見ることが出来て、自分の考え方や行動を振り返ることが出来ます。
そんな風に、自分を振り返るきっかけがあってもいいかと。

6年半前からこのブログを始めました。
記事の件数は600件以上になりました。
他の方のブログにコメントしたりすることもほとんどなく、ほぼ一方的に自分の考えを綴っているだけなんですけどネ。
そんな中でも、たまに私のブログをずっと読んでくださっている方からコメントをいただいたくこともあって、誰かに読んでもらっている、ということがずいぶん励みになるもんだなぁ~と感じています。

そうそう、ブログ本の編集自体もとても面白い作業です。
ブログの記事をそのまま本にすると、無駄なスペースが多かったり、思わぬところで改行になってしまったりするので、写真のサイズを変えたり、若干文章を校正したり。

このブログと連携しているMyBooksのエディターを使っています。
本のレイアウトをプレビューしながらチェック出来るので、本当に校正や編集をしているという感じです。

私、中学校の頃学級新聞や壁新聞を作ったり、高校の時に新聞部だったり、会社でポスティング用のチラシを作ったりと、紙面の構成やレイアウトを考えるのがけっこう好きかも。
なので、本を作るという作業も、実は趣味と言えるかも。。。

また出来上がったら、記事にするかもしれませんねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきなり約定しちゃいました [私の日記]

お正月明けに書いた株の話。

持っている銘柄の株価がいい感じで上がってきたので、利確するかどうしようかしばらく見守るつもりだったけど、会社が始まると忙しくて、株のことはすっかり忘れてしまってました。

で、昨日久しぶりに株価をチェック。
ふと何気なく、その日の終値よりも高値だったけど、15%位利益が出る株価で指値して、売り注文してみました。

でも、今朝はすっかり注文したことを忘れていたけど、9時過ぎにメールが。
いきなり初値で約定~!!してました。
かなり、びっくり。

結局、今日の終値はさらに上昇したので、もうあと一声上で指値しとけば良かった~ってな感じですが。

とりあえずまだ行けそうなので、迷いどころだけど、1週間前の終値を指値して買い注文出しました。
チャートを見れば、いったんそのあたりまでは下げそうな気配なんだけど・・・

さてさて、買えるかな?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝正月 [私の日記]

あけましておめでとうございます。

29日から昨日まで、実家に帰省していました。

2日から3日にかけて、かなりまとまった雪が降り、20㎝くらいは積もってました。
それに、むちゃくちゃ寒かった~

昨日こちらに帰ってきて、澄み渡る星空を見ていると、同じ日本でも全然天候が違うなぁ~って改めて感じました。

年末年始は、いつものごとく、まったく何もせずにゆっくり過ごしました。
おせち食べて、ヴァイオリン弾いて、ゲームして、本読んで・・・これらの一連の動作を繰り返す合間は、寝てました(^_^メ)

こんなに無駄な時間の使い方をしていいのかしら…と思いつつも、何にも考えず好きなことだけ出来るというか、解放感というか。天国のような満足感でだらだらと過ごしてました。

中学時代のクラス会があるとのことだったけど、
何となく、行きませんでした。
確か、前回7,8年前に会った時は出席して、楽しかったけど。
ちょっと、いろんなことが面倒臭いなと思ってしまいまして。


4日は仕事始めだったけど、普段休みの取りにくい営業担当を中心に年休を取らしてもらったので、年末年始の休みは9日間になりました~!!

さて、今日と明日は名古屋の家で、またまたまったりと過ごす予定です。
あさってからは、また怒涛の日々が待っておりまする故。

それと、突然ですが、株の話を。
政権が変わって、経済の潮目が変わるかも…という期待感が出てきた大納会だったようで、大発会も上がるかなーと思っていたら、予想以上の上がり方でした。

銀行株オンリーで持ってますが、3年前に買った途端に下落まっしぐらで長いこと塩漬けになってたけど、
なんと!!昨日の終値がプラスになってた!しかも9%程度の利益になってました。
利確するか、あと1日様子を見るか・・・
悩みどころです。
20%くらいで一旦利確するか。
でも、目標は株価2倍、3倍なんだけど。。。

皮算用ながらも、嬉しい年明けでした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの河豚~! [私の日記]

昨日のレッスンの後、後輩と待ち合わせて、河豚のコースを食べに行ってきました。

湯引き、てっさ、焼き河豚、から揚げ、てっちり、焼白子、雑炊・・・
あ、忘れちゃいけない、ひれ酒!!
2、3年ぶりの河豚、かなり贅沢に満喫しました~

まあ、あくまでも河豚が目的ではないのだけど。
彼女と飲みに行くのも、半年ぶりくらい。
お互い、話したいこと、いっぱいで。

夕方17時に待ち合わせして、二軒目も含めて、彼女の終電12時頃まで7時間も!しゃべり続けました。。。
ちなみに、私は、この日は新阪急ホテルにお泊りです。

この半年、会社ではいろんな出来事があって。
先日亡くなった、元同僚のこととか、
私の前職場に異動になった後輩の女性のこととか、
お互いの職場での、いろんな問題点とか、
まあ、とにかく話題がつきなくて。。。

でも、仕事の話ばかりじゃないですよ。
『お金を貯めても、自分が死んじゃったら終わりなので、美味しいものにはお金を掛けるぞ~!!』とか、
『○○歳になったら、仕事やめるぞ~』とか。

ちなみに、この○○歳、私は55歳、彼女は45歳です。。。

彼女は、45歳になったら、どこか海外か田舎へ行って、自分が食べるだけの野菜を作って、自給自足で慎ましく生きるそうです。

私は、55歳になったら、というかそれくらいまでには住宅ローンを完済して、年金をもらえるまでは家賃と貯金と退職金で食いつないで、ヴァイオリン弾いたり、読書したり、ゲームしたり・・・と、引きこもりのお気楽なおばちゃんになる予定です。

それまでは、夜の10時だろうが11時だろうが、
“何のためにこんなに遅くまで仕事をしているのだろう・・・?”と思いながらも、耐えると。

それが、二人の夢。
今の、家と会社を往復するだけの毎日を送っているハードな生活を乗り切るための、糧。


こんな話をして、盛り上がった河豚でした~

あと、今日は、1件頼まれた仕事をこなしてから、買い物するために百貨店めぐりをしたけど、人が多すぎて結局何も買わずに、疲れてマッサージを受けてから名古屋へ帰ってきました。

あ、そうだ、
三越に行ったとき、偶然、さっきの彼女の上司(前々職場での同僚)とばったり出会いました。
彼も、いろいろなことがあって大変みたいだけど、元気そうでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休です [私の日記]

この三連休は、けっこう充実してました~

金曜日は、またまた休日出勤。9時~18時まで。
たった1人のオフィスでむちゃくちゃ集中できたので、部下の申請書をチェックして、自分の申請書も2件仕上げました~(^○^)

でも、恐ろしいことに。私の中で、休日出勤が当たり前化してきました・・・
2週間前に社長が来た時のミーティングで、本部のある課長のことについての話題になった時、
某部長が、『土日に会社で、彼の顔を見たことがない。管理職は休日出勤は当たり前です!!』と怒っていたのが、むちゃくちゃびっくりでした。
まあ、この件については、またおいおいと・・・

家に帰るとまだ19時前だったので、なんだか得をした気分。(平日じゃないぞ~)
ほぼ3週間ぶりにヴァイオリンの練習をしました。
というか、MAZASの次の曲、全然手を付けてない!!
とりあえず、何とか最後まで譜読みが出来ました。。。


で、昨日は、なかなか行けなかった美容院に、やっと行ってきました。
カラーとカット、トリートメントとヘッドスパ。フルコースで、リフレッシュしてきました。
その後は、本山駅周辺のカフェでのんびり。
そして、いつも通る道にある洋食屋さんが気になっていたので、オムライスを頼んでみました。
美味しかったヨ~

家に帰ってからは、またヴァイオリンの練習。
土日で家にずっといる時は、DVD観たりしてくつろいでしまって、ヴァイオリンの練習が面倒くさくなってしまうけど、外から帰ってきたらその勢いで練習することが多いです。


そして、今日は大阪でのレッスン。の後に、五嶋龍くんのリサイタル!!
そのあとは、JR大阪駅をうろうろ。
盛り沢山な3日間でした。


ところで、今日は新幹線が混んでました。
午前中の新幹線、新大阪行はほとんど×の表示が出てました。
団体さんも多かったけど、京都で乗り降りする人が多かった!!
やっぱり、紅葉の季節の京都は、尋常じゃない混み具合ですね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焦ってたなぁ~ [私の日記]

昨日、何年かぶりに、大学時代の友人に電話しました。

私が車を持っていた頃は、彼から買った車なので、毎年保険のことなんかで連絡してたんだけど、車を手放してからはほとんど連絡してませんでした。

彼と話すには、仕事のある土日の方が良かったので土曜日に掛けたんだけど、彼は自宅にいました。餃子を作っているところだって、言ってました。
部署が変わって、土日が休みになったとのこと。


彼は名古屋で就職して、ずっと名古屋に住んでます。
私が名古屋に転勤になったことを伝えたら、びっくりしてました。

私が人生で初めて名古屋に行ったのは、彼と一緒でした。
彼の就職が決まって、ドライブがてら、彼の会社を見に行こう~というノリで、夜、京都を出発して、夜中に名古屋に着いて。
彼の会社とか名古屋城あたりを走って、そのまま京都へ帰ったことがありました。

その後社会人になってからも何度か、彼に会うために名古屋に行ったなぁ~
遙か昔の思い出。


昨日の電話では、餃子づくりの途中だったのでゆっくり話せなかったけどね。。。
電話の声は元気そうで、何よりでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会と言っていいのだろうか・・・? [私の日記]

昨日は、レッスンの後、毎年恒例の大学時代の同期会に行ってきました。
みんな家庭があって、夜は集まりにくいので、もっぱらランチ&カフェでのおしゃべりといった集まりです。

昔からそうだったけど、幹事さんはいつも私。
今年は、私も行ったことがないANAクラウンホテルのランチビュッフェを予約しました。
場所が駅から離れているので、すごく混んでいる訳でもなく、
ホテルのカフェレストランなので、席はゆったりしているし、
料理もなかなか珍しいものがいっぱいで美味しかったし、
けっこう良かったかな。
ちょっと、穴場かも。

で、そのあとは、近くのランドマークビルのロビーにあるカフェで、ひたすらしゃべり続けました。

まあ、毎度のことだけど、1年に1回しか会ってないのに、
そんなに久しぶり感もなくて。

話題はほとんど子供の話や旦那さんの親の話で、私はほとんど聞き役。
私以外はみんな専業主婦。

みんなの話を聞きながら、
当たり前のことだけど、
“学生時代はみんな同じような悩みがあったり、大事なもの、熱中していることが同じだったのに、今は、住んでいる世界が全然違うなぁ~”と、妙に感慨深い思いをしてました。

実際、どっちが良いとか悪いとか、どっちが幸せかなんて、関係ないなぁ~と。

そのうち、もう少し歳を取って、みんなの子どもが独立したりして手が離れたら、
また、同じような悩みを持ったり、共通の関心があることが出来たりして、集まるんだろうなぁと思います。

彼女たちと出会って、仲良くなってからすでに四半世紀近く過ぎて。
この先四半世紀のちも、こんな風に毎年会うと思います。

それって、実は、スゴイことですよね。

みんな、元気で、会いたいね。。。

それにしても、みんな歳取ったなぁ~
女子会、というにはおこがましいかも。
でも、おばちゃんという自覚もないんだけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みが終わりました(>_<) [私の日記]

気がついたら、まるまる1ヶ月近くも、ブログを更新してませんでした。
月日は、あっという間に過ぎていく・・・

この間何をしていたのかしら~?と思い返すと、
東京に研修に行ったり、実家に帰ったりと、移動が多かったような。

研修は、課長以上を対象にしたマネージャー研修。
半日だったので中身があったようななかったような・・・

でも、メインは懇親会。
1次会ではなかなか話す機会のない本部の人たちといろいろ話が出来たし、
2次会では、名古屋の歴代の課長さんたちと次期名古屋支店長候補と(私たちが勝手に)予想している本店の人とかと話が盛り上がって、研修に行ったんだか遊びに行ったんだか分からないような、楽しい飲み会になりました。


研修から帰った次の週は夏休みで、実家に帰ってきました。
実家ではいつもの通り、な~んにもせずに、ただひたすら寝るか、ゲームするか、ヴァイオリンを弾いてました。。。なんと贅沢な時間の過ごし方!!

地元のイベントで中2の甥っ子が入っている吹奏楽部が演奏をするので、聴きに行ってきました。
猛暑の炎天下の中で、ご苦労様でした(*^。^*)
彼は、夏休みでも朝早くから練習に出かけて、頑張ってやってます。

もう一人の甥っ子の方も、嫌だと言いながらもヴァイオリンを続けています。
お母さんに怒られながら、なかなか練習しようとしない彼を見ると、『嫌だったら、やめさせたらいいのに』とは思うものの、自分の子どもだったら、やっぱり無理してでも続けさせたいと思うかもなーと思ったり。

大人になってから自分の意志で趣味として始めた私たちなら、上手くなりたいとかあの曲を弾けるようになりたいとか目標を持ったり、楽しんで弾きたいと思っているので、続けていくことが出来るけど、子供はみんながみんな、そういう動機がある訳じゃないし。
難しいですね~
それでも、何とか続けているので、偉いです。

ということで、今日で私の夏休みも終わりです。
明日から、また仕事だぁ~

新しい人事制度で決まった新しい給与、資格が通知されます。
どないなことになっているやら。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず、ほっ☆彡 [私の日記]

さっき、うれしいお知らせが。
マンションを借りてくれる方が見つかったとのこと!

上場会社の役員さんが住むとのことで、法人契約です。
賃貸条件も前回と同じで大丈夫みたいです。

その会社のIR情報をみたら、その役員さんの任期は最低2、3年はあるようなので、
しばらくは借りてもらえそうです。


うちの会社の人事制度が変わって、もしかしたらお給料が減るかも・・・!!しれないので、ちょっと一安心です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛り沢山な1日 [私の日記]

名古屋へ引っ越してきてから、初めて美容院に行ってきました。
本山にはおしゃれな美容院がけっこうあるみたいです。。。
通勤途中にあるお店に行ってみました。

初めての美容院に行く時は、ある意味、賭けみたいなもので。
江坂の時は気に入ったところに落ち着くまで、何軒か行ったんだけど、
今回は、とりあえず次回も行ってみようかと思える美容院でした。

シャンプーしながら、ヘッドマッサージしてくれるところで、むちゃくちゃ気持ちよくて、寝そうになりました。
スタイリストさんも好感の持てる人で、私がちょっと咳をしたら、遠い所にいたのにさっと飴を持ってきてくれたりと、気の付く人でした。

何年かぶりに、パーマをかけてみました。
仕事がキュウキュウなので、ちょっとイメチェンして気分転換です。


美容院の後、名古屋の街を散策してみることに。

隣の駅の覚王山というところが、ちょっと気になっていたので、行ってみました。
日泰寺というお寺の参道に雑貨屋さんとかがあったので、それらのお店を眺めながら日泰寺まで。

その後、まだ名古屋に来てからひつまぶしを食べていないので、今日こそは!と思って栄まで行ってみました。
名古屋駅近くのひつまぶしのお店は、いつも観光客らしき人の大行列であきらめていたんだけど、
栄の地下にある『松月』というお店に、時間が遅かったこともあって、すんなりと入ることが出来ました。

ランチとしてはかなりの出費になったけど、
やっぱり美味しかった~!!

このお店は、実は天ぷらが有名みたいで、周りの人はみんな大きなエビの乗った天丼を頼んでました。
でも、ひつまぶしもとてもおいしかったので、けっこう穴場かも。

実は会社からも近いことが分かったので、また行ってみよう~

今日は午前中から夕方まで色んなことに行って、帰ってきてからヴァイオリンの練習もしたので、いつになく充実した1日になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太巻きとレンコンつくね [私の日記]

今日は、久しぶりにちゃんとした料理を作りました~

太巻き.JPGレンコンつくね.JPG
太巻きとレンコンつくねです。

巻きずし作ったのは、十数年?ぶりなのに、さらに大きな太巻きに挑戦。
具は、サーモン(刺身用)、卵焼き、かんぴょう、干ししいたけ、三つ葉です。
具がきれいに真ん中に来るようにするのは難しいですね~

レンコンつくねは、初めて作りました。
①レンコンは擦って、2/3程度はみじん切りにして、食感を残す。
②合挽ミンチ、レンコン、卵、塩コショウ、おろしニンニクを粘りが出る程度に和える。
③弱火で火が十分中に通るまで、焼く。
・・・と非常に簡単なレシピですが、とてもおいしかったです(*^。^*)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新です [私の日記]

おととい、大阪でのレッスンの予定だったけど、寝坊!!
起きた頃には予約していた新幹線が出発する間際で・・・

次のレッスンは2週間後。
このままでは、1ヶ月近くブログを更新しないままになってしまいそうなので、ちょっとだけ。

そういえば、自宅での練習も、GW以来、まったくやっておりません(^_^メ)
名古屋に転勤して以来、何度も書いているけど、平日は残業で21時前に帰宅できることはほとんどないし、土日も、なんだか気が乗らなくて・・・
これは、ほんとにヤバいです。
レッスンが2週間毎くらいならいいんだけど、1ヶ月に1回のペースだと、ほんとに後戻りしてしまいそうです。
YouTubeとかで、有名な演奏家や凄腕の子供たちのヴァイオリン演奏を見ると、『私も頑張るゾ~!!』となるんだけど、そういう演奏を見る時間や気力がない・・・
焦らず、やるしかないですかね。


さて今日は、金環日食でしたねぇ~
外へ出ないと見られなかったので、とりあえずテレビで鑑賞。
その後、通勤途中に空を見上げたら、部分日食は見ることができました。メガネなしなので、一瞬だけ。

名古屋で金環日食を見られたのは、平安時代以来とか。
平清盛の時代よりも、前。
スゴイことでございます。


で、明日と明後日、東京の本社に研修で行ってきます。リハビリを兼ねて。
まあ、仕事の上では、いろいろと煮詰まっていますが・・・私に求められている役割を早く全う出来るようにならなければ、支店全体も上手く回っていかない状況なので、文句を言いながらもやるしかないのですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し完了~! [私の日記]

大阪から名古屋への引っ越しが終わりました。
実際の引っ越しは月半ばだったけど、このGW前半の連休で荷物の片づけや住所変更手続きをほぼ終えることが出来ました。

とはいえ、いくつかの段ボールはまだ未開封。
というよりも、必要な時に開けようと。
また、数年後に引越しがあるかもしれないので、そのままにしておこうかなぁ~と思います。

GWの後半は、大阪でレッスンを受けてから、実家に帰省予定。

前回のレッスンからほぼ1ヵ月ぶりなので、どうなることやら。
1ヶ月もあったのに、4、5日しか練習してない・・・!!

とういうのも、新しい住まいは、名古屋市内でも比較的閑静な住宅地にありまして、夜は、全くもって静かなのです。
20時くらいまでなら、なんとかOKのような気がするのだけど、新しい職場での仕事は、まだ何も大したことをやってない割に、早くても20時くらいまで帰れません。

ミュートを使って練習してみたけど、音が変な風に聞こえるし!…というのは完全に言い訳ですが。

とにかく、このままヴァイオリンに対する気持ちがフェードアウトしないように、なんとか持ちこたえなければ・・・



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに、千中へ [私の日記]

広島に転勤になった時に貸していた方が退去したので、リフォームの見積に立ち会うために、マンションに行ってきました。

仕事で近くまで行ったことはあったけど、中に入るのは4年ぶりです。
久しぶりに我が家?に帰ってきた感じで、むちゃくちゃ懐かしかったです。

とてもきれいに使っていただいて、退去の時にも奇麗にお掃除してもらっていて、
ほんとにほぼ貸した時の状態のままでした。

とはいっても、新たに貸し手を探すためには、ハウスクリーニングだけではなく、リビングのクロス替えは必要のようです。

前と同じ条件で募集することにしたものの、時期的に転勤シーズンが終わってしまった頃なので、ちょっと時間が掛かるかも。
最近は社宅の基準が厳しくなって、一般の社員さんの場合、12万円くらいが上限の所が多いそうです。
6月に役員さんクラスの転勤シーズンなので、それ位までには決まると思います、とのこと。

前回の不動産業者さんに引き続き媒介を依頼しているんだけど、その女性担当者さんとも4年ぶりの再会。
・・・って、彼女、もっとあの頃は若かったよね~
女性同士ということもあって、結構いろいろ話をしたけど、すっかりベテランになった感じでした。

前に貸していた方は、入居した時は新婚さんだったので、もしかしたら・・・と思っていたけど、
引き渡しで彼女が立ち会った時、2歳くらいの子供さんがいたそうです。

この家で、新しい家族が増えて、とても幸せな生活を送っておられたんだろうなぁ~と思うと、なんだかとても感慨深いものがあります。
あやかりたい・・・!

そういえば、私が置いていったベランダの木製のベンチも、ちゃんときれいに使ってもらってたようです。

次にここに住む人たちは、どんな人たちかなぁ~?
って、私自身は、いつここに戻ってくるのかなぁ~??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家探し行ってきましたよ~ [私の日記]

おととい昨日と、名古屋に行ってきました。

おとといは14時まで大阪でひと仕事してから、名古屋に移動。
夕方に不動産業者さんの所に行って、希望に合う物件の絞り込み。

翌日、その中から4ヶ所内見に行きました。
それが、なかなか思うような部屋がないんですよねぇ~

それでも、もうその日に決めなければいけないスケジュールなので、60%くらいの納得感だったけど、決めてきました。
一応社宅なので、会社のOKをもらわなければいけないのだけど。

でも、今は全額自己負担で家賃を払っているので、10万円!助かりますが。。。
部屋の広さも、今よりも広くなりました~
築年数は古いけど、リノベーションされたマンションなので、設備は新しいです。
会社まで、ドアツードアで、約30分!

名古屋市内でも比較的住環境が良い住宅街のマンションです。
静か過ぎて、ヴァイオリンの音、ちょっと心配です。


部屋が決まると、引っ越しのスケジュールも立てられるようになり、
今日は、引っ越し屋さんが見積にきました。
いよいよ、お引っ越しの準備開始です。

で、おとといは不動産屋さんに行った後、名古屋支店にも行きました。
今度の上司となる支店長とは、初対面。。。
これから一番仲良くやっていかなければならないので、お互いに緊張?してました。

が、そのあと、支店に残っていた何人かと一緒に飲みに行き、
支店長ともいろいろ話が出来て、お酒の勢いを借りて?仲良くなりました。
なんとか、上手くやっていけそうな感じで、ちょっとほっとしてます。
っていうか、久々に深酒になりました~
新しい支店長も、かなりの呑兵衛のようで。


今度の月曜日は、前の職場のメンバーが送別会をしてくれるそうなので、またまた深酒の予感。
その次の日は、今の支店での歓送迎会。
で、水曜日からは、いざ名古屋支店!!です。

そういえば、
今日、誕生日です・・・
四捨五入すると・・・!!

まあこの歳で、あたらしい環境になって、新しい人との出会いがあるってことは、スゴイことかもしれないですねぇ~





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァイオリン、続けているようですね [私の日記]

私がヴァイオリンを始めた頃、同じ先生に習っていた元上司から、年賀状をいただきました。
って、私が出したから、お返事ですが。

ご家族の写真と並んで、彼の写真も。
ヴァイオリンの発表会のようです。
たぶん、ピアノ伴奏は、彼の息子さんかな。

どうやら、彼もヴァイオリン頑張っているようです。
今は、どんな曲を練習しているのかなぁ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年始早々 [私の日記]

あけまして、おめでとうございま~す。


年末年始は例年のごとく実家に帰省してまして、昨日こちらに帰ってきました。
いつもなら会社は明日からなんだけど、明日は休んでもOKと言ってもらったので、のんびりできる時間ができました。
で、さっそく、このところずっと気になってたことを実行。
PCのリカバリ。

古いバージョンのソフトをインストールしてからPCの調子が悪くなったので、いろいろいじってみたけど直らなかったので、思い切って、購入時の状態にリカバリ。
昔はPCのリカバリ・・・つまりWINDOWSのリカバリをする時は、データのお引っ越しも大変で、何枚ものフロッピーディスクにデータをバックアップするなど、いろいろ手間も大変だったけど、今は、クラウド(?)というのでしょうか、バックアップサーバーと契約しているので、データのバックアップの手間もほとんどいらず、割と気軽にできるようになった感じです。

といっても、いろんなデバイスやデスクトップやお気に入りなどの様々な設定はもう一度やらなくてはいけなかったりするので、やっぱり、手間ですけど。・・・いやいや、今までどおりに普通に使えるまでは、かなり長い道のりですが。


で今は、リカバリした後、ある程度いろいろなことを復元した状態です。
調子が悪かったところも解消されて、心機一転!!てな感じです。

とりあえず、この後もいろいろ設定しなければならないのだけど、ちょっと新しい気持ちになったので、今年の初ブログでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイトル [私の日記]

今日は、スマートフォンから投稿してみました。


ようやく、スマホデビュー [私の日記]

会社の同僚たちがほとんどスマートフォンを使っているので、とうとう私もスマートフォンを買うことにしました。。。

001.JPG002.JPG
Xperia acro SO-02です。

使いこなせれば、とても便利なもののようですが……
慣れるまでが、大変。

アプリをダウンロードするために、会員登録しなきゃいけなかったりするのが多くて、めんどくさがり屋の人には不向きかも。
一通り便利に使えるようにカスタマイズするのが、手間です。

でも、買ってからこの2週間で、会社の同僚たちにいろいろと教えてもらって、多少は使い勝手が良くなりつつあります。

とりあえず、スマホにして良かったと思ったのは、
PCと同じインターネットが使えること。
それがスマホの大きな特徴だということは、買う前から知っていたけど、
実際に使ってみると、かなり便利です。


もっといろいろなことも出来そうで、
頑張って使いこなせるようになりたいですネ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと、うれしいこと [私の日記]

今の職場の上司が、なんだかとても嬉しそうに、私に報告してくれました。
その上司が出席した本店で開かれた会議の後の懇親会で、私の前の職場の上司と飲む機会があったのだと。

事業部別での懇親会だったのにもかかわらず、その元上司は自分の事業部とは違う方の、今の私の所属する事業部の懇親会に単身乗り込んで(!?)きたのだそうで。

私が元気にやってるかと、私をネタに、楽しく会話が盛り上がったそうで・・・

今の上司は、『彼と話が出来て、とても楽しいお酒の席だったよ』と言ってました。

もう、ずいぶん会ってない、という話にでもなったのか、
『今度、彼女(私)が東京に行く時は、(元上司のところに)顔を出すように言っときますよって、言っといたよ』とも。
半年に1回くらいのペースで、東京の本店には行ってるんだけどなぁ~
お忙しいようで。


私のいないところで、私のことを懐かしんでくれたこと、
もう忘れてしまったんじゃないかと思っていた人が、まだ覚えててくれたこと。

私が最近、仕事や会社のことをこのブログに書かなくなったから、
ちょっと心配してくれたのかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

峰山町 二百年祭記念例祭神興渡御祭 [私の日記]

10月10日、実家のある峰山町で行なわれた秋祭りに行ってきました。

今年はいつもと違って、町で一番大きな神社である金刀比羅神社が文化8年(1811年)時の藩主京極高備公によって讃岐金毘羅宮よりご分霊を迎え建立された年から200年を数える記念祭で、大神輿だけでなく、各町内の曳手による屋台(山車)や神楽などが、一堂に会する記念祭となりました。

中学生になった甥っ子が、今年から山車屋台に乗ってお囃子の横笛を吹くことになったので、そのお披露目も兼ねての見学となりました。

8日の宵々宮、9日の宵宮、10日の午前中は、山車屋台や神楽が各町内を巡行。
10日のお昼から、京丹後市役所前に全ての山車屋台が集結して、総披露が行われました。
奥に見えるのが、京丹後市役所です。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (4).JPG

杉若神楽。
ちっちゃな子供をめがけてやってきた獅子に食べられそうになって、赤ちゃん、大泣きでした~(^-^)
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (2).JPG峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (3).JPG

こちらは、春日山。
女の子たちが、舞を披露します。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (6).JPG

こちらが、地元の屋台、金刀比羅山です。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (5).JPG峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (7).JPG
この屋台の中で、甥っ子がお囃子で横笛を吹いてます。
……のはずが、こっくり居眠りしていたとの情報も。
ブラスバンド部や体育祭の練習で忙しく、加えてゲームもやんなきゃいけなかったから、本人いわく、『めっちゃ、忙しかった』とのこと。。。(宿題する時間は……??)
まあ、でも、よく頑張りました(*^。^*)

五幸太刀振りの子供たちです。
最初は全員で。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (8).JPG
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (9).JPG峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (10).JPG峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (11).JPG
この大勢の聴衆の中、たった一人での披露です。
自分が持っている太刀を両足で飛び越える技があり、連続何回飛び越えられるか……が、毎年一番の見せ場。
全員の中で一番飛べる子が選ばれるそうです。
彼は27回!!飛びました~
この日一番の拍手をもらってました。

よさこい踊りのメンバーです。
一組目は若手。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (12).JPG峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (13).JPG
二組目の平均年齢は……たぶん、60代半ば!!
とは思えないくらい、皆さん、ハツラツとそしてきびきびとしたよさこい踊りを披露していました。

写真を撮り忘れたのでアップしていませんが、この他にも、芸屋台や杉若太鼓などがありました。
芸屋台では、プロの踊り手による日本舞踊が披露され、
杉若太鼓は、何十人という子供や若者たちによる連打が迫力があり、圧巻でした。
かっこよくって、鳥肌たちました。


さて総披露が終わり、また、各自それぞれ町内巡行に戻っていきます。
こちらが、金刀比羅神社の神輿です。なんとも神々しい~
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (14).JPG
実は、この神輿の担ぎ手が少なく、過去50年間は台車に乗せて巡行していたそうです。
今年は記念祭でもあることから、本来のように是非人の手で担ぎたいとのことで、広く町内外から担ぎ手を募集したようです。
集まった100人が、50人ずつ交代して担いでいます。
実家の前にもやってきましたが、ちょうどそこでも交代してました。
あまりにも重いので、短い間隔で交代しているようでした。

そして、わが地元の屋台『金刀比羅山』も、全体でのお披露目を終わり、地元町内へ最後の巡行に繰り出すところです。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (15).JPG峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (16).JPG

地元の長い坂道を登っていきます。
峰山町 二百年記念例祭神興渡御祭 (1).JPG

この後最後に金刀比羅神社へ戻って、屋台を奉納して、今年の秋祭りが終わりました。

地元の屋台は小さいころからから馴染みがあったけど、他の町内の屋台は見る機会があまりなかったので、とても新鮮でした。
前夜歓送迎会で午前様だった中、がんばって帰省して良かった~(^-^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそ、ルンバくん [私の日記]

とうとう、我が家にお掃除ロボット、ルンバくんがやってきました~(^-^)
iRobot ルンバ537 (1).JPGiRobot ルンバ537 (2).JPG
iRobotルンバ537です。

どうして今まで買おうと思わなかったのか不思議なくらい。
こんなに便利で、そして楽しいものとは思いませんでした。

タラータ、タ~ン、ピーッ、ピーッ、ピーッ。
『今からお掃除、頑張るゾ~!!』とでも言っているようなかわいい起動音。
お掃除が終わった後も、『タララ、タッタラー』と、一人で勝手にホームベースに帰っていくところが、カワイイです。

1時間以上、部屋をあちこち動き回って、放っておいたら別の部屋まで勝手に行ってお掃除してくれます。
動きもけっこうすばやくて、まめに回転したりします。
脈絡がないように見えて、掃除し忘れがないようにセンサーがしっかり考えて動いているようです。

ルンバが行けない四隅などは除いて、壁際もきれいに、器用にお掃除してくれます。

フルタイムで働いているとどうしても掃除がおっくうになってしまって、掃除するのも一大決心が必要だったけど、
ルンバくんのおかげで、これからはいつ誰が来てもOKな快適ライフになりそうです。

ちなみに、この前は会社に行く前にルンバくんを起動したので、掃除をしながら見送ってくれました。
帰ったら、ちゃんとホームベースに帰って休んでました。

一人暮らしだと、自分以外に動き回るものがない生活なので、自由に動き回るルンバくんの登場は、ちょっとしたカルチャーショックになったかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感